【MEL基本】3時限目 MELファイルの作り方

AriToolWindow20.jpg

前々回記事で簡単なスクリプトをカスタマイズして、スクリプトエディタで実行しましたが、
今回は、スクリプトエディタで書いたスクリプトを、拡張子.melのファイルにする方法です。



プロシージャー化

AriToolWindow21.jpg

スクリプトの一番上の行に


global proc ()



を追加し、procの後()カッコの手前にmel名にしたい文字を書き込みます。
AriToolWindow24.jpg

他のMELやコマンドとかぶらないように注意してください。
名前がかぶっているMELやコマンドがあると、最悪Mayaの機能が正常に動作しなくなります。
(そうなった場合はscriptフォルダから消して再起動してください。)
このブログにあるMELの頭にAriが付いている最大の理由はこの、かぶらせないようにするためです。
Ariが頭についているコマンドやMELはめったに無いだろうと・・・。


()の後の行は{ }でスクリプト全体が囲む必要があります。
前回のスクリプトはすでに{}で囲まれているので、確認してください。

この状態にすると、スクリプトエディタでテンキーエンターしても実行されないので注意です。
※実際には実行されてますがうんたらかんたら・・・今は関係ないので端折ります。



テキストファイルを作成

メモ帳などでテキストファイルを作成して、書いたスクリプトを全部コピー&ペーストします。

AriToolWindow22.jpg


テキストファイル名を先ほど一番上に書いた名前にして、拡張子を.melにします。
(拡張子の表示方法などは大丈夫ですよね?)
AriToolWindow23.jpg

以上で完成です。
他のMEL等と同等に扱えるか試してみてください。

【Maya基本】MELの追加と実行方法
【Mayaあるある】登録せずに手っ取り早くMELを試したい




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき マテリアル アニメーション バグ? ホットキー MEL基本 新機能 頂点カラー AriUVGridding AriUVFit 記事まとめ Maya基本 リトポロジー テクスチャ AriVertexColorEditor アンケート AriTransferPosition ~ない カメラ 更新 レンダリング ZBrush Rig スクリプト 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: