【MEL】逆向きのフェースを検索

AriReversedFaceSelector.jpg

AriReversedFaceSelector

法線とフェースの表示が逆向きになってしまっているオブジェクトを選択、修正します。

オブジェクトのスケール値にマイナスが入っているものをフリーズすると、法線とフェースの表示が反転してしまいます。(Maya2014では解決されているようです。)
そのようなオブジェクトを探して選択し、法線の向きにフェースを表示させます。



各ボタン説明

法線不一致を選択
 選択したオブジェクトの中から、法線とフェースが反対向きになっているものを選択します。

法線方向に面表示
 法線のほうにフェースの向きを一致させます。

法線反転
 法線を反転させます。
 標準機能(法線>反転)のショートカットです。

フェース法線表示
 フェース法線を表示します。
 標準機能(ディスプレイ>ポリゴン>フェース法線)のショートカットです。

よかったらこちらからどうぞ。download

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, データ管理,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき マテリアル アニメーション バグ? ホットキー MEL基本 頂点カラー AriUVFit Maya基本 AriUVGridding 新機能 記事まとめ リトポロジー テクスチャ AriVertexColorEditor カメラ AriTransferPosition アンケート レンダリング 更新 ~ない スクリプト Rig ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: