【MEL】ピボットをマニピュレータの位置にする等のピボット制御

AriReFreezeTrAndSetPivot01.jpg

AriReFreezeTrAndSetPivot00.gif

AriReFreezeTrAndSetPivot
2016/08/28 更新

頂点を選択したときのマニピュレータの位置をピボットにしたり、オブジェクトの端やセンター、原点にピボットを移動させたりします。
他のオブジェクトのピボットと同じ座標にすることも出来ます。

2015/06/24 更新 : UIの誤字を修正しました。



マニピュレータの位置をピボットに

移動、回転、スケールいずれかのマニピュレータを表示し、「マニピュレータ位置」ボタン、
で、オブジェクトのピボットが現在表示されているマニピュレータの位置になります。
AriReFreezeTrAndSetPivot01.jpg
たとえば頂点を選択しておけば、選択頂点の中心になります。
頂点のちょうど中心にしたいけど、スナップする頂点がなかったりする場合に使えます。

注意点としてマニピュレータの位置なので、移動、回転、スケールいずれかのマニピュレーターが表示されていないと機能しません。



他のオブジェクトのピポット位置と同じにする

基準にしたいオブジェクトを最後に選択すると、マニピュレータの位置が最後のオブジェクトになるので、
上の説明と同じく「マニピュレータ位置」ボタンで、結果的に最後に選択したオブジェクトとピボットを同じ位置にできます。
AriReFreezeTrAndSetPivot02.jpg



中心、端、原点など

「CenterPivot」でオブジェクトの中心に
標準機能の中央にピボットポイントを移動と同じ効果です。
AriReFreezeTrAndSetPivot03.jpg
すぐ下の「X Cent」ら、3つのボタンで特定の軸だけ中心に移動も出来ます。

「X Min」等で端に
AriReFreezeTrAndSetPivot04.jpg

「W原点」などで原点に
AriReFreezeTrAndSetPivot05.jpg
L原点はローカル座標の原点です。オブジェクトの親に依存します。




AriReFreezeTransformと融合
上部のFreezeフレームに入っている機能はフリーズなど移動値の制御をするものです。
ピボット移動させた場合、移動値も制御したいことが多いと思い以前公開したAriReFreezeTransformと合体させました。
AriReFreezeTrAndSetPivot10.jpg

「ReFreeze」ボタンの機能についてはこちらの記事を。
【MEL】フリーズしたオブジェクトの移動値を戻す




更新



2016/08/28 Pivot位置をコンポーネント情報から設定できるように
ピボットのMax Min Centerを設定するとき、コンポーネント選択状態で行うと、選択したコンポーネント中でのMax Min Centerを設定するようにしました。
AriReFreezeTrAndSetPivot21.jpg



2016/08/28 閉じたUIを保存
Freeze Pivot Moveのグループを閉じたとき、次回開くときも閉じた状態になるよう修正。

2016/03/14 UI修正と機能追加
UI関連ごとにグループ化し、並び替えました。
マニピュレータ位置に各軸ごとに移動できるようになど機能を少し追加しました。
AriReFreezeTrAndSetPivot20.jpg

2015/06/28 cm以外の単位に対応
「マニピュレータ位置」がcm以外の単位に対応していないと報告を頂き修正しました。





よかったらこちらからどうぞ。
Download




つぶやき
MELも増えてきたので、今回のよう同時に使用する頻度が高そうなものはできるだけ一緒にしていきたいです。
説明がごちゃごちゃしちゃいそうですが・・・。
あとはUI直したり、一緒にしたりしてたことでのバグが怖いんですよ。
今回も自分用に使ってたものをだいぶ改良しちゃいましたので少し心配ではあります。大丈夫でありますように。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定,

コメントの投稿

非公開コメント

GooD!!

わかりやすくて素晴らしいです!

2日ほど使ってみたのですが
気がついたところを何点か。

1.
Pivotのボタン表記、配置がおかしいようです
Xmin,Xmaxが2つあります
機能的には青のボタンがZですね

2.
これはmayaの仕様のせいかversionのせいか
こちらでもはっきりした再現性がなくてなんとも言えないのですが
しばらく作業したり
手の入ったシーンで使用すると
「マニピュレータ位置」の挙動がおかしくなります

選択ポイント座標の 大体x100の値が ワールド空間に入ってしまうようです(目測ですが)

新規シーンでプリミティブでお試し作業するには問題なく動作します。
なんとも曖昧な現象で報告も心苦しいのですが一応ご報告まで。

一旦この状況になると他作者様の
同機能スクリプトでも同じ現象になりますので
maya側の問題かもしれません。
こちらのmayaは2014です。

Re: GooD!!

スクリプトのご使用とコメントありがとうございます。

1: Xが2つ??あ・・・これはお恥ずかしい!
先ほどあわてて直しましたw

2: マニピュレーター位置…そうなんですね!そんな症状が!!
うーん何でしょう・・・私のほうでは何パターンか色々試してみたのですが今のところ再現が出来ないんです。
あ・・・でも助かります。そういう症状が起きるということを、意識するきっかけになりましたので。
新たにMayaの性質がわかるかもしれませんし、これからも原因は気にかけていこうと思います。

このようなご報告はとてもありがたいです。
わざわざありがとうございました。

Re: GooD!!


早速のボタン修正ありがとうございます!
しかし配置ってこれでいいのかな・・?
機能的な見栄えからすると赤、緑、青の縦ラインが揃っている方がいいのかも?

まあ作業感覚の方向からするとX、Yのボタン配置は今のほうが合っていますよね。
Zボタンは右から見てモデリングするか左から見てモデリングするかによりますが
その辺は作者様の使いやすいほうがいいと思います!


原因がわかりました
作業単位の設定がメートルになっていると
100倍に移動してしまうようです

デフォルトはセンチメートルですので
そちらの設定では問題なく動作しました

気が付かずに作業していましたが
今の作業が巨大なものを作る感じでしたので
メートル指定のファイルでした・・気が付かなかった・・
ファイル指定の作業単位にとらわれずに移動って難しいのですかね?
条件分岐しないとダメかな・・?

とりあえずご報告まで。

Re: Re: GooD!!

たびたびありがとうございます。
1
そうなんですよ!お察しのとおりで、
私の中で少しでも直感でボタンを押せるのはこうじゃないかなー?な判断であんな変な配置にしています。
でも自分の感覚なので、他の方の意見は参考になります。

2
あ!!
なんかコンポーネントエディタの値がそういう感じになったこと思い出しました!!!それ関連の気がしますね。
あーもうありがとうございます。それですねぇ!
すぐに検証できる環境にありませんが、時間作ってじっくり検証してみます。
できるのであれば、そんな手間でもないので条件分岐してでも調整はさせていただきます。そうなるとインチやフィートがどうなるかも気になりますがそれはそれでw

ほんとありがとうございます。

Re: Re: GooD!!

と・・・言うわけで少し調べてみたうえで、条件分岐で対応させました。
原因まで探っていただき本当に助かりました。ありがとうございました。

Re: Re: GooD!!

おおお・・!

すべての単位に対応、ヤッター!
こちらでもざっくり検証しましたが問題なく動作していると思います。

単位切り替えて作業してから戻せばいいかな~?
と思っていたところでしたw
これで効率UPです!

海外の作者さんですと語意がうまく伝えられないこともあって
リクエスト出しづらいのですが 国内だと安心ですw
素早い修正対応ありがとうございましたーーー!

No title

最近MAYAを勉強し始めました。
初めてのMEL、ダウンロードさせて頂きます!!
便利なツールありがとうございます^^

Re: No title

ダウンロードありがとうございます。
初めてのMEL光栄です。
できる限りわかりにくいことがないように頑張ります。
よろしくお願いします。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: