【MEL】フリーズしたオブジェクトのスケール値を戻す

AriReFreezeScale03.jpg
AriReFreezeScale

移動回転があったのでせっかくなのでスケールも作ってみました。
最初に公開した「移動値を戻す」だとまぁしっくりきてましたが、回転やスケールはもはや再設定ですかね。
本来の距離がわかっている頂点かエッジを基準に、スケール値を戻すようなイメージで再設定しますw




使い方
MEL実行でウィンドウが表示されます。

まず本来1mにしたいエッジを選んでください。2つの頂点でもいいです。
AriReFreezeScale02.jpg
(ちょうど1mにしたいものがない場合は、何mにしたいか目標距離に入力してください。)

ReFreezeボタンを押すと、形状は変わらずスケール値がはいります。
AriReFreezeScale04.jpg

ためしにスケール値を1にすると選択したエッジが1mになることがわかります。
AriReFreezeScale05.jpg




使い方2
作ってみてこっちのほうが使い道あるんじゃないか?と思った使い方です。

仕組みやってることは同じなんですが、
例えば適当なサイズで作成したオブジェクトの端から端までの距離を○cmにスケールしたいという場合。
2つの頂点を選択して、目標距離に、スケールしたい距離を入力します。(エッジでもいいです。)
AriReFreezeScale06.jpg

ReFreezeを押した後すぐにスケール値1も押します。
AriReFreezeScale07.jpg

すると結果的にオブジェクトを正確なサイズにスケールすることが出来ます。




使ってみたい方はこちらからどうぞ
download



つぶやき
せっかくなので作ってみましたが、現段階だとXYZ値を同じ値にしか出来ませんね。
これ軸ごとに設定できるとちょっとおかしくなりそうだったのでとりあえず3軸を同時にしか出来ない仕様です。
あと、「オブジェクトの親グループに対して適用できれば、まとめてスケールできて便利かも?」というのと
「移動と回転とスケールをひとつのReFreezeというMELにしたほうがいいんじゃないか?」ということに気づいてしまいました。
まぁ・・・しばらくして作ったら公開しますね。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, 数値設定,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: