【MEL】選択したオブジェクトをひとつだけ上の階層に出す

AriUnparentOne01.jpg

AriUnparentOne

選択したオブジェクトをひとつ上の階層に出します。ペアレントを1段階だけ解除する状態です。
Shift+Pでペアレントの解除は出来ますが、ワールド(Root)まで出されてしまうので、そこまで上の階層に出したくない場合に使えます。

これの便利な使い方として、アウトライナやグラフエディタを開くことなく任意のオブジェクトと同じグループにすることができます。
AriUnparentOne02.jpg
画像のように選択したキューブを他4つのキューブと同じグループに入れたいとき簡単にできます。
「子」じゃなくて同じ「グループ」にです。




同じグループにする方法


例としてこのキューブを他4つと同じグループにしたいとします。
その場合、まず選択します。
AriUnparentOne03.jpg
pCube_groupの子にしたい。でも普通だと少しめんどくさい。気持ちわかってもらえるでしょうか?

次に「同じグループにしたい!」と思うオブジェクトを適当に選びます。
AriUnparentOne04.jpg
Shift等で追加選択です。

Pキーを押してペアレントします。
AriUnparentOne05.jpg
当然、子になってしまいますが、一旦いいんです。

直後にすぐこの記事のMELを実行します。
AriUnparentOne06.jpg
するとひとつ上の階層に出てくるので、結果的に同じグループにすることが出来ました。


MELを実行してペアレントをひとつ上の階層にした際、結果何の子になったか右下のフィールドに表示されるので、アウトライナーを開いてなくても安心です。
AriUnparentOne07.jpg
すぐ上キーで親を選択してみるのもグループを確認するにはお勧めです。

ちなみにですが、自分はこのMELをCtrl+Shift+Pに登録してます。
オブジェクトがたくさんある場合や、整理をする際、結構使えると思います。


更新


2015/06/24 複数選択状態保持
複数選択して実行した場合、選択が解除されてしまったものを、複数選択状態のままにしました。
連続してどんどん上の階層に出すことができます。

2015/06/24 親名のフルパス表示
コマンドラインに表示される親の名前を、親単品ではなく、パスも表示するようにしました。
AriUnparentOne10.jpg
どのくらいの階層にいるのかわかりやすくなったはずです。





よろしかったらこちらからどうぞ。
download



【Maya基本】MELの追加と実行方法
【Maya基本】ホットキーのカスタマイズ「MEL登録編」


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, データ管理,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate つぶやき マテリアル Maya基本 MEL基本 記事まとめ バグ? ホットキー 新機能 AriUVGridding AriSetPivot AriSceneOpener AriVertexColorEditor AriUVFit 頂点カラー AriMirror ~ない リトポロジー AriUVScaleChecker テクスチャ AriCircleVertex AriRenamer AriPolygonCounter アンケート AriAniKeyCycle スケルトン カメラ ジョイント AriTransferPosition AriSortOutliner AriSelectEdgeRing AriWindowPositionReset AriSamePositionSelector ZBrush AriSplitPolygon AriIconViewer AriSymmetryChecker AriUVRatio AriAdsorptionVertex スクリプト Rig AriSelectMaterialAndObject 更新 AriAnimationCopy AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriAniKeyScale モデリングAriCircleVertex MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption AriViewWindow レンダリング AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: