【エイプリルMEL】致命的なエラーではありません。Not Fatal Error.

timeitekidehaarimasen02.jpg

致命的エラーではありません。次のファイルへの保存を試みません:

このダイヤログを出すだけです。
メッセージ通りMayaは終了しませんし、保存も試みません。
今日エイプリルフールなんだぁ~と知って10分で作りました。

更新:1年後英語版つくりました。



むりやり使うシチュエーション考えてみましたが、
・シェルフに登録してあえてラベルをつけないことで、忘れたころに「これなんだっけ?」と自ら押してしまう未来の自分をびっくりさせる。
とか
・致命的エラーの保存場所のメモ
とか
・ピンチの演出
とか?
こんな意味ないことしてる暇があったら有意義な記事書けと言われそうですが、大目に見てください。


下記のコードをスクリプトエディタにコピペでいけます。


日本語版

{
string $about =`about -pd`;
string $tokenizeText[];
tokenize $about "/" $tokenizeText;
string $message = $tokenizeText[0]+"/"+$tokenizeText[1]+"/"+$tokenizeText[2]+"/AppData/Local/Temp/"+$tokenizeText[2]+".";
$about =`about -cd`;
tokenize $about "/" $tokenizeText;
$message += $tokenizeText[0]+$tokenizeText[1]+$tokenizeText[2]+".";
$about =`about -ct`;
tokenize $about ":" $tokenizeText;
$message += $tokenizeText[0]+$tokenizeText[1]+".ma ";
confirmDialog -icon "warning" -b "OK" -m ("致命的なエラーではありません。次のファイルへの保存を試みません:\n"+$message);
}



英語版

{
string $about =`about -pd`;
string $tokenizeText[];
tokenize $about "/" $tokenizeText;
string $message = $tokenizeText[0]+"/"+$tokenizeText[1]+"/"+$tokenizeText[2]+"/AppData/Local/Temp/"+$tokenizeText[2]+".";
$about =`about -cd`;
tokenize $about "/" $tokenizeText;
$message += $tokenizeText[0]+$tokenizeText[1]+$tokenizeText[2]+".";
$about =`about -ct`;
tokenize $about ":" $tokenizeText;
$message += $tokenizeText[0]+$tokenizeText[1]+".ma ";
confirmDialog -icon "warning" -b "OK" -m ("Not Fatal Error. Don't attempting to save in\n"+$message);
}



※{ }括弧は念の為消さないでください。

コードを眺めてみるとなんとなくわかるかもしれませんが、ダイアログウィンドウを出してそこにMayaエラーの言葉を真似して書き込んでるだけです。
フォルダや日付や時間の取得、その日付「2015/04/01」これを「20150401」こうしたりするのに色々長くなっちゃいました。




冗談ではないほうの致命的エラーの保存場所の記事はこちら


これ英語版追記以外は2015年の記事ですが、せっかくなんで(?)今日だけ2016にしてTOPにしてます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, カスタマイズ,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings Maya超基本 マテリアル AriReFreezeRotate AriSetPivot Maya基本 新機能 MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor 記事まとめ バグ? ホットキー AriSceneOpener AriUVGridding AriRenamer AriCircleVertex 頂点カラー AriMirror AriUVScaleChecker テクスチャ AriTransferPosition AriSelectMaterialAndObject ~ない リトポロジー カメラ AriCombineExtract AriAniKeyCycle アンケート スケルトン AriSortOutliner ジョイント AriPolygonCounter ZBrush AriAdsorptionVertex UVGridding AriSplitPolygon AriReFreezeScale AriSamePositionSelector スクリプト AriUVNotchSew AriRenameShapeDefault AriMaterialList AriIconViewer MEL更新頂点カラー 標準機能 AriAnimationCopy AriViewWindow AriQuadrangulateRing AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVSetList AriSymmetryChecker AriAniKeyScale AriUVAdsorptionMove AriUVRatio レンダリング Rig AriWindowPositionReset 更新 AriUVAdsorption AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: