【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール

AriUvScaleChecker05.jpg

AriUvScaleChecker01.jpg
AriUVScaleChecker

・UVが大きいのか小さいのか数値で確認
・UVを理想の大きさにスケール
・他のUVの大きさに統一

ができるツールです。

UV展開は日々自動化が進んでいますが、とはいえ、チェッカーを見ながらUVスケールするような作業はまだやる機会があると思います。
UV展開において、UVを大きくすれば解像度は高くなり、UVを小さくすれば解像度は低くなりますよね?
その解像度、つまりUVの大きさを値で確認でき、正確な大きさにスケールすることができるツールです。



UVの大きさ確認

今UVエディタで展開してあるUVが自分の意図する大きさより大きいのか小さいのか数値で確認できます。


MELを実行するとウィンドウが現れます。
エッジを選択することで機能するツールです。
とにかくエッジを選択してください。

エッジを選択すると、そのエッジの情報が表示されます。(複数選択もOKです。)
エッジの長さUVの長さ、等です。
AriUvScaleChecker05.jpg
このとき、一番上の項目に使用しているテクスチャサイズを入力しておくと
そのエッジに何ピクセルのテクスチャが割り当てられていることになるか見ることが出来ます。

1mあたり何ピクセルになっているかも表示されるので、他の場所との解像度の比較に便利です。
AriUvScaleChecker06.jpg
エッジの長さが違うのにUVの長さが同じスフィアなどこんな感じですが・・・

このままだとわかりにくいので、1mあたり何ピクセルにしたいか目安として目標値を入れておくと、その目標値に対して現在のUVの長さがどれだけの%か表示されます。
AriUvScaleChecker07.jpg
この場合1cmあたり128pix入れたいのにこのエッジは45.88pixしかありません。
つまりUVの長さが35.8%しかないのです。

じゃあそのUVをスケールして100%にしたくないですか?



意図した解像度にUVをスケール

一番下のボタンで100%にスケールできます。
AriUvScaleChecker08.jpg

「選択」・・・選択されたエッジのみスケール。
「シェルまとめ」・・・シェル選択し、まとめて一度にスケール。(大きいシェルも小さいシェルも平均値でまとめてスケール)
「シェル個々」・・・シェル選択し、シェルごとに一つ一つスケール値を変更して、スケールします。(大きいシェルは縮小 小さいシェルは拡大)
シェルまとめはたぶんほとんど使いませんw・・・シェル個々を押せば間違いないと思います。

スケールの中心の設定も「選択の中心」や「シェルの中心」等から選べます。


シェルをスケールする場合、選択しているエッジによってスケール値が変わるので注意してください。
先ほどのスフィアのように解像度が高いエッジを選択していた場合、
このエッジはすでに目標値の116%あるので、スケールを行うとUVは縮小されます。
AriUvScaleChecker09.jpg




つまりこうやって使ってください

まず最初にテクスチャのサイズと1m(cm)あたりの目標解像度を入れておけば、
何%のところを見るだけでUVが大きいのか小さいのか判断できます。
必要であれば、ボタンを押せばUVがスケールされて目標値にぴったりになるツールです。

AriUvScaleChecker02.jpg

説明すればするほど長くなってごちゃごちゃしちゃいますね。
説明をよむより実行してエッジを選択してみればわかると思います。
自分で言っちゃあれですが、結構使えるツールだと思いますのでよかったらお試しください。



追記
他のUVのスケールにあわせる
100%以外のスケール値を入力できるようにしました。
次の操作で、別のUVのスケールにあわせることが出来ます。

Getボタンで現在の目標率を取得できます。
AriUvScaleChecker11.jpg

Getボタンで%を基準のものと同じにすることで、目標解像度が適当でも解像度を基準と同じにすることが出来ます。
AriUvScaleChecker12.jpg

AriUVScaleChecker01.gif



追記2015/09/27
特定の方向のみスケール

UまたはVのチェックにチェックを入れると、一定方向の軸のみスケールします。
AriUvScaleChecker20.jpg
注:単純に100%にするためのスケール値をU方向にスケールしているだけなので、U方向以外のエッジが選択されていると、結果が100%にはなりません。(V方向の長さが変わってないため、平均化すると100%ではなくなる理屈です。)

選択エッジが1本のときのみ「選択方向」にチェックで、選択エッジの方向にスケールすることが出来ます。
AriUvScaleChecker21.jpg
複数エッジ選択されている場合は通常のUV方向に作用します。
境界エッジで2エッジになってしまう場合も駄目です。



補足
・右上のfileボタンはfileノードを選択してボタンを押せば、そのテクスチャのサイズ(x)を得られます。
・テクスチャは正方形想定のみ対応です。
・オブジェクトがスケールされている場合、worldの長さか、localの長さかに注意してください。「エッジ距離測定」の項目で変更できます。
・複数エッジを選択した場合、目標率は結果的に平均値になります。
・エッジを選択して長さが出るので、ちょっとした定規になります。
・MELの限界(?)があるのでエッジは最大1000本までの計算です。(エッジ番号が若いものが優先されます。)



更新


2015/07/01 100%以外のスケールに対応
100%以外を数値入力できるようにしました。上記「他のUVのスケールにあわせる」参照

2015/09/27 100%以外のスケールに対応
U方向V方向など特定の方向にのみスケールできるようにしました。上記「特定の方向のみスケール」参照




よかったらこちらからどうぞ。
download




つぶやき
このMEL自体は結構前から作ってあって私自身よく使うのでもっと早く公開したかったのですが、インターフェースはめちゃくちゃ、UVの境界エッジを選択するとエッジをダブルカウント、シェルごとスケールの挙動があやしい等々、お見せするには恥ずかしい状態でした。
それに加え、テクスチャサイズの取得や、スケールの中心点を変更する機能など追加したので、もう考えてみたら跡形がなくなって、新しいツールが出来上がってしまった感じです。
そんな出来立て(?)ツールなので、ちょっとだけバグが心配ですが、何かありましたらすぐに修正しようと思いますので、コメントください。



追記
なんと、CGWORLD(2015/9号)で北田栄二さんにこのツールを紹介していただいてしまいました。
CGWORLD_AriTool01.jpg
感謝感激です。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

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ありがとうございます♪

URLで、紹介させていただきました。

【Mayaスクリプト】AriUVScaleCheckerの使い方 初歩【一分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記

今まで目分量であわせていたので、本当に助かりました。
ありがとうございます!

Re: ありがとうございます♪

コメント&ご紹介ありがとうございます。

ツールお役にたてて光栄です。


すみません。日本語URLのせいかリンクがおかしくなっちゃってますね。

http://create3d.giren.net/w/3dいじり/【mayaスクリプト】ariuvscalecheckerの使い方 初歩【一分でで.html
こちらですね。
ご紹介とてもうれしいです。ありがとうございました。

No title

わざわざリンクつなげていただきありがとうございます!

今、こちらのブログを全部読みかえしている所なんですよ♪
今までもいくつも使わせていただいています。
本当に助かってます。
ありがとうございました。

心からAriさんの今後のさらなる発展をお祈りしております。
ありがとうございました!
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