【MEL】テクスチャリロード

AriTextureReload01.jpg

AriTextureReload

シーンに存在するテクスチャをリロードします。
「file」
「imagePlane」(イメージプレーン)
「mentalrayIblShape」(イメージベースドライティング)
ノードが対象です。



使い方

melを実行するだけです。



結果表示

右下のフィールドに結果が表示されます。
AriTextureReload02.jpg

・リロードした数が表示されます。
テクスチャリンクが切れているものはパスされ、その数が表示されます。
・リファレンスなど、アトリビュートにロックがかかっているものもパスされ、その数が表示されます。

スクリプトエディタで詳細が確認できます。
AriTextureReload03.jpg
リンク切れや、ロックされているノードが調べられます。



つぶやき
全部のノードをリロードするスクリプトだと重くなりそうな気がして、選択したノードやオブジェクトに紐付いているノードだけリロードするスクリプトも書いて試してみたことがあるのですが、気のせいかロード時間は特に変わらなかったと思います。
Mayaはイメージに変更がなければリロードしても読みに行かないのか?変更したイメージをリロードするときに比べて、変更がないテクスチャであれば全くといっていいほどロード時間がかからないのです。
むしろ、ためしに書いたスクリプトはシーンが複雑なほど紐付いてるノードの探索に時間かかったりして無駄に複雑になってしまったので、今回このスクリプトはシンプルにすべてのノードに対してリロードを行うようにしました。

とりあえず、私自身が使う「file」「imagePlane」「mentalrayIblShape」ノードアトリビュートにあるイメージが対象ですが、他にもリロードをしてほしいノードあったらコメント等ください。
可能であれば拡張してみようと思います。
というかそこまでMayaを使いこなしてないので、他に思い当たるノードがないのです。



使ってみたいと思った方こちらからどうぞ
download

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, テクスチャ, データ管理,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UV UI カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings マテリアル AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot Maya超基本 頂点カラー Maya基本 法線 新機能 MEL基本 バグ? ホットキー AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント AriViewWindow Normal AriUVScaleChecker スケルトン AriTransferPosition テクスチャ AriAniKeyScale リトポロジー カメラ AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriStraightVertex AriUVController AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート 標準機能 AriQuadrangulateRing AriUVScaleUnfold Twitter AriComponentsController AriJointBendOrient Tips カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriUVNotchSew AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: