【Mayaあるある】消してしまったデフォルトシェルフタブを復活させたい

ShelfRecovery01.jpg

使わないと思って?
間違って?
消してしまったデフォルトのシェルフタブを復活させる方法です。

むしろ復活させる自身がないから一回も使ったことないタブも消せずに残してある・・・あるある私はそうでした
いやいやいつか勉強して使うから消さないんです・・・あるある今でもそうです




関連:シェルフの基本はこちら
【Maya基本】シェルフへの登録方法




目的のものだけ復活させる
.deleted拡張子のファイルが残っていれば、この方法で復活できます。

1:Mayaを閉じる
必ず閉じてから次を行ってください。


2:shelvesフォルダ中のファイル名の.deletedを消す
ドキュメント > maya > (mayaバージョン) > ja_JP(日本語の場合) > prefs > shelves
にシェルフの情報が保存されたファイルが入ってます。
削除されたものは通常.deletedがついているので、復活させたいのタブ名のファイルから、.deleted部分を消します。(名前の変更)
ShelfRecovery04.jpg
日本語の場合は、一般(タブ) = General(.mel) のように訳してどのファイルになるかを予測する必要があります。大体まんまです。


3:Mayaを起動
名前を変更してからMayaを起動すると復活してるはずです。
ただし、並びはバラバラなので、シェルフエディタで並び替えてください。




シェルフ丸ごと一旦元にもどす
shelvesフォルダ目的の.deletedファイルがなかったり、デフォルトのタブ内の構成をいじってしまっていて元に戻したいときはこちらの方法で初期設定にもどせます。
その後で、自分でカスタムや追加したタブをもどすこともできますので、一旦すっきりさせたい場合にお勧めです。


1:Mayaを閉じる
必ず閉じてから次を行ってください。


2:shelvesフォルダをどこかに移動する
ドキュメント > maya > (mayaバージョン) > ja_JP(日本語の場合) > prefs から
shelves フォルダを取り除きます。
削除でもいいですが、カスタムした設定を残しておきたい場合あとで使うのでどこかに移動させておきます。
ShelfRecovery02.jpg
設定ファイルがなければデフォルトの設定ファイルを作成するというMayaの性質を利用します。
コピーではなく、移動させてください。この階層にshelvesフォルダがない状態になっていることが重要です。


3:Mayaを起動する
この状態でMayaを起動させるとデフォルトのシェルフが復活しています。
ただし、デフォルトの状態なので自分でカスタマイズしたものは消えてしまっている状態です。
ShelfRecovery03.jpg
初期設定でよければここで終了です。ここに自分でカスタマイズしたシェルフを戻したい場合は続きます。



4:Mayaを閉じる
必ず閉じてから次を行ってください。


5:移動させておいたshelvesフォルダ内のファイルを元の場所に移動
ドキュメント > maya > (mayaバージョン) > ja_JP(日本語の場合) > prefs > shelvesフォルダが復活しているので、
ここに先ほど移動していたshelvesの中にある.melをコピー(移動)します。 .deletedはコピーしないでください。
Custom.mel(カスタム)や自分が追加したタブなど、カスタマイズしたタブに対応するファイルをコピーします。
ShelfRecovery05.jpg
自分がカスタマイズしたタブのファイルだけコピー。
全部上書きコピーでもいいですが、デフォルトタブ内の構成を触っていた場合、初期設定ではなくなります。
(デフォルトタブ内もカスタマイズしていてそのカスタマイズした状態にしたい場合はOK。)


6:Mayaを起動する
コピーしたシェルフが復活してます。
ShelfRecovery06.jpg
あとは手動になりますが、シェルフエディタで並び替えて終了です。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, UI, カスタマイズ,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: