【Mayaあるある】登録せずに手っ取り早くMELを試したい

FastMel00.jpg
ある程度興味をもったMELがあっても、このブログにあるような使えるか使えないかわからないMELをscriptフォルダにポンポン入れてしまうのは抵抗ありませんか?
使わない!いらない!と思っても、削除するのめんどくさいですよね。ファイルを探したり。忘れたり。
削除しなくても問題はないですが、いらないファイルがどんどん増えていくのは、あまりいい気持ちしないですし。

そういった場合に、ダウンロードしたMELをscriptフォルダに入れず手っ取り早く試す方法です。


注意

この方法、できるMELとできないMELがあります


できないMELの場合、きちんと指定フォルダに入れてMayaを再起動しましょう。
【Maya基本】MELの追加と実行方法



ちなみにこのブログのMELは9割できます。
一部Maya新UIでウィンドウを一体化できたりするMELがこの方法では実行できません。






まずダウンロードしたファイルが、ZIPなど圧縮されている場合は展開します。
FastMel01.jpg
展開しないとダメです。絶対展開してください。


解凍したMELファイルをMayaのビューにドラッグ。
FastMel02.jpg


これだけでMayaを閉じるまでこのMELが使える状態になります。

さっきも書きましたが、
展開していないZipの中身をドラッグしてもダメなので注意です。
一旦きちんと展開してください。


あとは普通どおりMELファイル名をコマンドフィールドにコピペ。
FastMel03.jpg

EnterでMELが使用できます。
FastMel04.jpg




この方法では、Mayaを閉じるとMELは無効になってしまうので、もし気に入ったらマイドキュメントのscriptフォルダに入れておけば、次回起動時も普通に使えるようになります。

FastMel06.jpg
詳細はこちら

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, Mayaあるある,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム モデリングツールキット つぶやき AriCompactToolSettings マテリアル 記事まとめ AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 法線 新機能 頂点カラー Maya基本 MEL基本 ホットキー AriRenamer AriUVFit ~ない バグ? AriVertexColorEditor AriUVGridding AriSceneOpener AriMirror AriViewWindow AriCircleVertex Normal スケルトン ジョイント テクスチャ AriUVScaleChecker AriTransferPosition リトポロジー AriAniKeyScale AriAdsorptionVertex AriSelectMaterialAndObject AriPolygonCounter AriAniKeyCycle カメラ AriQuadrangulateRing Rig AriUVRatio アンケート AriSortOutliner AriJointBendOrient AriCombineExtract レビュー AriStraightVertex カーブ 標準機能 AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVAdsorptionMove AriIconViewer UVGridding AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriSymmetryChecker ZBrush 更新 レンダリング AriMaterialList AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorption AriAssetChanger 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriQuickSelecter AriComponentsController AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriWireColor AriSelectLoopRing GameExporter リトポロジ AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: