【Mayaあるある】フェースループ!フェースループ!そっちかよ!?

FaceLoop01.jpg

選択したフェースのすぐ隣をShift + ダブルクリックして行うフェースのループ選択。
並行した2列以上を選択しようとしたときのあるあるです。


Maya2014までのあるある

タイトルと同じ画像です。こういうときどうしてますか?
FaceLoop01.jpg

自分は下記の方法で回避しています。


2列目以降でダブルクリックをする前に、
ループさせたくない方向のフェース選択を解除します。
FaceLoop02.jpg

そうすればループしたくない方向に伸びなくなります。
FaceLoop03.jpg
まぁ当然ちゃ当然ですよね。

ループ作業が終わったあとに、解除したフェースは選択します。
ちょっと手間な感じもしますが、手数は一番少なくて済むのではないでしょうか。



Maya2015からのあるある
2014までのあるあるは改善されていますが…


この「そっちかよ問題」最近調子いいなぁと思ってたらMaya2015では改善されているようです。
逆にMaya2015で上記の方法をやってしまうとうまくいきません。

どうやら直前に選択したフェースを記録しているようで、何度やっても思った方向にループしてくれます。


ただし…
FaceLoop04.jpg

こんな感じにシェル選択になってしまうことが多々あります。
隣のフェースをすぐに選択せず、別のフェースを選択してしまったり、ダブルクリックをしくじると、直前のフェース選択の記録が削除されてしまうのが原因かと思われます。
一度ダブルクリックを失敗した場合は、隣のフェースから再度選択をやり直さないと、永遠にループ選択にはなってくれないようです。



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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング,

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