【MEL】UVの比率を合わせる

AriUvFromeVertexRatio01.png

AriUVFromVertexRatio
AriUVRatio
2016/08/07更新: MEL名変更しました。

選択したUVの距離をモデルの頂点と同じ比率に揃えます。
「展開(unfoldUV)」や「リラックス」の機能を使えばそれなりに比率を揃えられますが、下図の例のようにカーブしているもののUVを直線にしたいとき、比率をモデルと同じにするのはなかなか厄介だと思います。


等間隔にするのではなく、ちゃんとモデルの比率にします。
AriUvFromeVertexRatio02.png


「直線にしてMELを実行」「直線にしてMEL実行」を繰り返すことで、モデル自体の比率がきれいであればこんな感じにUVもきれいに並べられます。
AriUvFromeVertexRatio01.gif



使い方

交差していないエッジまたはUVを選択してMELを実行するだけです。
エッジで実行したほう処理が早いです

UVの「位置合わせ」を使って直線にしてから使うことを推奨します。
更新:直線でないUVは直線化します。
AriUVFromVertexRatio08.jpg
直線化して、U軸またはV軸に平行化させます。



・直線じゃなくても一応機能しますが、T字や十字のような途中分岐するように選択したものには対応してません。分岐しないように別々に選択して実行してください。
AriUvFromeVertexRatio05.png


・選択するUVは、重ならないようにしてください。(UV座標の順番をでたらめにしないでください。)
・直線化する場合は大丈夫です。
AriUvFromeVertexRatio06.png



直線であれば、離れていても比率を合わせられます。
AriUvFromeVertexRatio03.png
選択UVの合計距離を比で分散します。



2頂点選択で実行
(追加機能2015/12/28)

ループ選択をしてから直線化と間隔調整を行います。
AriUVFromVertexRatio10.jpg

1頂点選択で実行
縦横のループ選択をしてから直線化と間隔調整を行います。
AriUVFromVertexRatio11.jpg
縦横合計比率も合わせます。



オプション
(追加機能2016/08/07)

zipファイルの中に入っている、AriUVRatioOptions.mel も一緒にスクリプトフォルダの中に入れ
AriUVRatioOptionsを実行すると、オプションが開き、強制的に直線化するかしないかを設定できます。

AriUVRatio01.gif
部分的に微調整をするときなど、こちらの設定のほうがいい場合もあると思います。
(AriUVRatioOptions.mel をスクリプトフォルダに入れる際は、本体AriUVRatio.mel の古いものがあっても必ず一緒に入れて、上書きしてください。)


更新



2016/08/07 MEL名変更しました。
AriUVFromVertexRatio から AriUVRatio に変更しました。

2016/08/07 オプション追加
オプションMELを追加し、直線化をするしないの設定ができるようになりました。

2015/12/28 処理の最適化
UV選択で実行する際、エッジに比べて処理に時間がかかっていましたが、少し最適化しました。

2015/12/28 処理の最適化
1UV、2UV選択でループ選択をしてから実行するようにしました。

2015/05/31 仕様変更 強制的に直線化
直線に対して行うのではなく、処理を行ったUVを直線化するようにしました。

注意 従来のものを使ってくださっていた方へ。
この2015/05/31のバージョンでは、実行したUVが強制的に直線になり、U軸またはV軸と平行になります。
もしも、直線じゃないものに使用した挙動が気に入られていた方がいらっしゃいましたら、
テキストエディタでmelを開き、15行目付近の図の1を0にすることで、従来方式に戻せます。

オプションで設定できます。





よろしかったらこちらからダウンロードできます
Download


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなのが欲しいってずっと思ってました!
ありがとうございます。

Re: No title

ありがとうございます。
そういって言っていただけると、作ったのは間違いじゃなかった!公開してよかった!と思えます。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: