【Maya基本】ホットキーのカスタマイズ「MEL登録編」

HotkeyEditor20.jpg

ホットキー(ショートカットキー)のカスタマイズ
前回はデフォルトの機能を登録する方法でしたが、今回はMELなどコマンドを登録する方法です。

ホットキーを割り当てること自体はデフォルトと同じことをするのですが、コマンドを登録する場合、最初にやっておかなければならないことがあります。

ホットキーエディタの上部には、現時点でずらーーーーーーっとカテゴリごとにデフォルトのコマンドがリストされてると思いますが、ここのリストにまず自分のコマンドを追加しなければいけないのです。

それはホットキーエディタの下のほうを使って行います。
HotkeyEditor20.jpg

ホットキーエディタを開くには、メニューバーの
ウィンドウ > 設定プリファレンス > ホットキー エディタ



登録するカテゴリの選択

下のほうを使うといってるそばから、上のほうが選びやすいのでここだけ上を使います。
カテゴリからコマンドを登録するカテゴリを選びます。
どこでもいいですが、Userが空っぽなのでお勧めです。
HotkeyEditor21.jpg
登録するものもカテゴリに分けたくなるのですが、自分で登録したものがどれだかわからなくなりそうですし、自分は全部Userに登録してます。



コマンドの登録

カテゴリを選んだら「新規」ボタンを押します。
HotkeyEditor22.jpg


各項目を入力します。
名前: 任意の名前。
説明: 任意で。
カテゴリ: 選んでなかったらここでも選べます。
言語 :MELならMEL。PythonならPython。
コマンド: ここに割り当てたいMEL名やコマンドを入れます。

HotkeyEditor23.jpg
MELならこんな感じ。「名前:」はコマンドとまったく一緒ではいけないらしいので、自分はコマンドに_hotkeyを付けてます。

HotkeyEditor24.jpg
複数行のコマンドはこんな感じ。説明いらなかったら省略可。


入力できたら「適用」ボタン
HotkeyEditor25.jpg

そうするとコマンド欄に追加されるので、あとはこちらの記事の方法でホットキーを割り当てます。
【Maya基本】ショートカットキー(ホットキー)のカスタマイズ「キー割当編」



コマンドの編集と削除

コマンド欄から任意のコマンド名を選択した状態で、右側下部にある「編集」、「削除」ボタンで編集と削除ができます。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, カスタマイズ, ホットキー,

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