【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改

AriRenamer01.gif
AriRenamer
2017/12/06 更新


リアルタイムにリネームするのではなく、
ウィンドウ内で思う存分編集して「これでOK!」と思うものになってから一気にリネームをするちょっと安心できる(?)リネーマーです。
左と右のリストを比べることで、変更する前にリネーム後の状態がわかるため、意図した名前にならないリネームの失敗を避けられます。
また、右のリストには直接書き込むこともできるので直感で修正できます。

今のところ
・直接書き込んで好き勝手修正する
・ノード名を一括修正する
・ノード名に連番をつける
・ノードの末尾についている数値を削除
・ノードの末尾についている数字の桁数を統一
・リネームしてしまったShapeノード名を復活させる

・fileノードのテクスチャパスを修正
・fileノードが参照しているテクスチャ名を修正
・fileノード名をリンクされているテクスチャ名に変更


等ができます。


基本
入力フィールドは改行でオブジェクトを分けているので、使い方によっては、テキストエディタや、エクセルのリストからコピペしてまとめてリネームも可能です。

基本的にリネームするものに規則性がなくとも一つ一つ選択や決定を行う手間を省く目的で作成したのですが、
リネーマーというからにはやはり、連番置換、一括変換機能も必要と感じ追加しました。

AriRenamer12.jpg

1:リネームしたいものを選択
2:「取得」ボタン
3:右側のテキストフィールドにリネームしたい名前を入力
4:「Rename」ボタンで一度にリネーム

AriRenamer30.jpg
が基本で、
これさえわかっていれば、あとはこのブログの続きを読まなくても、カーソルを合わせると簡単な説明を出すようにしたので、使ってみるとなんとなくわかると思います。
AriRenamer27.jpg

マテリアルやジョイントにも対応しています。
AriRenamer28.jpg


気になった方はこちらからどうぞ。



ここからは具体的な使い方です。
よかったら見てください。↓



ケース1
名前の異なる複数のオブジェクトをリネームする場合

例えば下の画像のようなプリミティブから作成したオブジェクトをそれぞれ、window door floor wall01 wall02にリネームしたいと思います。普通であれば、毎回選択>入力>決定を繰り返すので、少し面倒です。
AriRenamer10.jpg
5個くらいならまだいいですが、これが増えるとホント嫌ですね。


そこで、オブジェクトを選択し、AriRenamerの取得をボタンを押します。
選択した順番にリスト化されます。
AriRenamer11.jpg


右側のフィールドを直接入力して、変えたい名前にするだけです。
AriRenamer12.jpg

テキストエディタの用量で
途中マウスに持ち替えていちいち選択決定をしなくても、キーボードのみで入力できます。
AriRenamer13.jpg

思い通りの名前が入力できたらRenameボタンを押します。
AriRenamer14.jpg
左側のフィールドはもともとの名前何だったかな?との確認用ですね。


すると、左側フィールドの名前のオブジェクトを右側の名前に一気に変更するという仕組みです。
AriRenamer15.jpg

基本的な仕組みがこんな感じです。
当初この段階だけで公開していましたが、連番や置換などお約束機能や、挿入や列で削除などをできるように改良しました。



ケース2
たくさんのオブジェクトを連番でリネームする場合

オブジェクト名をリネームし、さらに好きな桁の連番を付ける方法です。
AriRenamer20.jpg

取得
リネームしたいオブジェクトだけ、連番を付けたい順番に選択し、取得ボタンを押します。
AriRenamer21.jpg
リスト化されます。

一括変換
1: フィールドに変換したい文字を入力し、
2: 「一括」ボタン。
AriRenamer65.jpg


一括で入力した名前になります。
AriRenamer23.jpg
次にここに連番を付けます。

連番付加
「012」ボタンで
AriRenamer66.jpg

連番が付きます。
AriRenamer25.jpg
「Rename」ボタンでリネームされます。

「012」ボタン上で右クリック > 設定で、連番の設定ができます。
AriRenamer67.jpg
同じく右クリックのメニューで、
すでについている数字の桁数統一や、
末尾の数字を削除することもできます。



例(おまけ)途中でアンダーバー入れたほうがよかったかなぁって思った場合

一括変換の時に入れておけばいい話ですが、わざわざ最初からやり直さなくても簡単に挿入できます。
アンダーバーを挿入したい位置にカーソルを合わせ、
挿入の横のフィールドにアンダーバーを入力し、
挿入ボタン。
AriRenamer26.jpg
こんな感じの事もできます。




更新


2017/01/29 一括変換、連番等のUI変更
一括変換と連番をしやすいようにUIを変更しました。
アルファベット連番きのうも追加しました。




2015/06/24 末尾桁数の統一機能
「条件」ボタンで開く項目に「末尾数字桁数統一」ボタンを追加しました。
末尾の数字を任意の桁数に統一できます。
AriRenamer43.jpg
リネームを決定する場合は、最後にRenameボタンを押すことをお忘れなく。



2015/06/07 Shapeノードも取得可能に
AriRenamer41.jpg
shapeにチェックを入れることで、Shapeノードも取得できるようにしました。

2015/06/07 リネームしてしまったShapeノード名を復活
「条件」ボタンで開く項目に「shapeノードを親+Shape名に」ボタンを追加しました。
AriRenamer40.jpg
(上記のチェックをして)取得したものにShapeノードがある場合、あるべき名前に復活させます。
正確には、トランスフォーム名から予測できるShape名にするという機能です。

2015/06/07 末尾の数値削除
「条件」ボタンで開く項目に「末尾数字削除」ボタンを追加しました。
AriRenamer42.jpg
末尾に数字がある場合消します。
連番を付け直す場合などに使えると思います。
リネームを決定する場合は、最後にRenameボタンを押すことをお忘れなく。





2015/05/11 「追加」「削除」機能追加
・取得リスト一覧に選択オブジェクトを追加
・取得リスト一覧から選択オブジェクトを削除
する機能を追加しました。
AriRenamer37.jpg




2015/03/17 検索機能修正
・同名があるものを検索するとき親の名前も取得してしまうのを修正しました。

|group01|pCube1
|group02|pCube1
「group」を検索するとヒットしてしまう。




2015/03/15 検索機能追加
取得ボタンの上のフィールドに文字を入力すると、その文字を含むノードのみがリストされます。
何も選択されていなければシーン全体から、選択されていれば選択されているものから絞られます。
検索結果が少ない場合、何か選択されていないか確認してください。(この仕様だと文字を変更しての連続検索はちょっとめんどくさいかもです。)
AriRenamer36.jpg
全体検索する際、Maya標準機能では見ることのできないノードまでリストできてしまうので、リネームの際は自己責任で慎重にお願いします。
トランスフォームノードだけから検索したい場合、アウトライナやハイパーグラフ等で下位階層全部選択してから検索するといいと思います。

2015/03/15 条件リネーム機能追加
テスト的に追加のようなものです。
fileノードであればテクスチャー名に。(fileがノード大量になってしまいがちなので。もちろんその後連番つけたり文字列つけたりはこのリネーマーの通常機能でできます。)
「:」が含まれていれば、それより前の文字を削除。(インポートをしたときについてしまってることありますのでそれをとりたいときに使えます。)
今のところ自分がすぐほしかったものしか入れてませんが、このような便利であろう条件でのリネームを徐々に増やしていこうと思います。
AriRenamer35.jpg
作業のジャンルによってぜんぜんほしい条件が違ってくると思うので、こんなのあったら便利になりますよ的なものあればコメントください。

2015/03/15 リザルトウィンドウ改良
キチンとカチッと並べました。

2015/03/15 読み取り専用ノード回避
ロックされているものや、マテリアルやカメラなどデフォルトノードをリネームしようとした際、エラーでとまってしまっていたので回避しました。




2015/01/17 リスト選択でカーソル移動とオブジェクト選択
左のリストを選択できるように変更しました。
リストを選択すると、右リストのカーソルが対応するもののところに移動し、対応するオブジェクトが選択されます。
逆にオブジェクトを選択すると、左のリストが選択されます。
AriRenamer31.jpg
どの名前がどのオブジェクトに対応するのかわかりやすくしました。

2015/01/17 ダブルクリックでデフォルト名に
左のリストをダブルクリックすると対応する右のリストがデフォルト名に戻ります。
AriRenamer33.jpg
一括変換後、特定のオブジェクトの名前を変えたくない場合等に便利です。


2015/01/17 リネーム結果表示
リネームのリザルトウィンドウを追加しました。
・変更されたものは白文字
・変更されてないものは暗い文字
・何らかの問題で入力されたものと違う変更がされたものは黄色文字
有効名じゃないものが入力されていたり、名前がかぶっていてMayaが連番を付けた場合(システムが自動的にリネーム)等は黄色です。
AriRenamer32.jpg
Renameボタンのすぐ上の表示チェックボックスを外すと表示されません。




このMELのダウンロードはこちら
Download

使い方の追加説明はこちら
【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改02
↑テクスチャパスや、テクスチャファイル名の変更をまとめて行う方法など。




maya renamer rename mel リネーマー リネーム

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, リネーム, データ管理,

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ウィンドウがでてきません。

そもそもウィンドウがでてこないのですが、スクリプトエディタに読み込んでシェルフに登録して~ このやり方ではダメなのでしょうか?どうすればいいですか?

Re: ウィンドウがでてきません。

そのやり方とは、こちらのやり方とは違いますか?

【Maya基本】MELの追加と実行方法
http://cgjishu.net/blog-entry-4.html

【固定記事】当ブログのMELについて
http://cgjishu.net/blog-entry-100.html

No title

先頭にアンダーバーがあるノードをリネームしようとすると"有効名でない為変更なし"という結果が出て変えられないのは仕様でしょうか。

Re: No title

あ!ほんとですね!特に意図していませんでした。すみません。
時間の取れるときに修正できそうであれば修正させていただきます。ご報告ありがとうございます。

Re: No title

遅くなりましたが、先頭にアンダーバーなど対応させました。
よろしくお願いします。
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