【MEL】エッジをスムーズに

AriEdgeSmooth001.gif AriEdgeSmooth002.gif
AriEdgeSmooth.pngAriEdgeSmooth

選択したエッジループをスムーズに整列します。
できるだけ大きい曲線形状は保持したまま、小さなガタガタのトポロジーを整列します。





起動

この記事最後のほうでダウンロードできるMELをMayaに登録し、
AriEdgeSmooth コマンドで起動すると、ウィンドウが開きます。
MELの登録と実行方法

AriEdgeSmooth001.jpgAriEdgeSmooth010.jpg
日本語 VerEnglish Ver






使い方

基本

スムーズ化したいエッジをループ状に選択し、Applyボタンを押すとスムーズ化されます。
AriEdgeSmooth002.jpg
デフォルト設定では、元の形状を崩さないくらいのいい感じの値になっているので、弱めかもしれません。
Applyボタンを押すたびに少しずつスムーズになると思います。



エッジ選択のルール

連続的にエッジを選択し、必ずエッジの端が2つになるようにしてください。
複数組同時に実行可能です。
AriEdgeSmooth003.jpg
複数組同時に実行可能ですが処理が重くなる場合があるので、分けて実行したほうが結果早い場合があります。


連続したエッジが分岐したり交差したりするような、端が2つ以外になる選択はダメです。
AriEdgeSmooth005.jpg
実行すると処理は進んでしまいますが、ぐちゃぐちゃになると思いますので気を付けてください。


一周してしまうのもダメです。
一か所開ければ動作します。
AriEdgeSmooth004.jpg
一周選択は仕様として何とかしたかったのですが、今のところダメです。

もし、完全に円になるように整列したい場合は、こちらのツールを使ってください。
【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる



設定

Power/Repeat
AriEdgeSmooth006.jpg

Power: スムーズの強さ。周辺何本のエッジを参照してスムース化するかの値。値を大きくするほど大まかなカーブになります。
Repeat: 繰り返す回数。Applyボタンを何回連打するかと同じです。



均等
AriEdgeSmooth007.jpg

均等(Uniform): ONでエッジの間隔をできるだけ均等に寄せ、OFFは現在の間隔をできるだけ保持します。
完全に均等になったり、位置を保持したりするわけではありません。
AriEdgeSmooth012.jpg
※最初の動画のようにエッジループ縦横方向にすべてに処理した場合。


隣接選択/リング選択
AriEdgeSmooth008.jpg
この2つのボタンはMaya標準機能のショートカットです。

隣接選択(Contiguous): Maya標準機能の隣接しているエッジの選択(Select Contiguous Edges) を実行します。
ループ選択に便利です。
右クリックでOpsitonが開きます。
AriEdgeSmooth011.jpg

リング選択(Ring): Maya標準機能のエッジリング選択を実行します。
選択 > 選択項目の変換 > エッジ リングに (Select > Convert Selection > To Edge Ring)
エッジリング選択をする状況が多いと思うので、便利かと。



補足

・選択したエッジのみを基準に計算していますので、選択していないまわりのフェースや頂点の状況は一切関係しません。
選択エッジが多いと重くなりますので、その場合は数回に分けてご使用ください。




ダウンロード

ダウンロードはこちらから
Download


登録と実行方法
ダウンロードできない場合





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriEdgeSmooth,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UV UI カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings マテリアル AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot Maya超基本 頂点カラー Maya基本 法線 新機能 MEL基本 バグ? ホットキー AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント AriViewWindow Normal AriUVScaleChecker スケルトン AriTransferPosition テクスチャ AriAniKeyScale リトポロジー カメラ AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriStraightVertex AriUVController AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート 標準機能 AriQuadrangulateRing AriUVScaleUnfold Twitter AriComponentsController AriJointBendOrient Tips カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriUVNotchSew AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: