【Mayaあるある】オブジェクトの表示が崩れる

blur_error001.gif

いきなり、一部のオブジェクトがグチャっとブワーっと崩れた表示になったことありませんか?
正直原因は定かではないのですが、崩れなくする方法はあるので書いておきます。





現象

突然触ったオブジェクトがこんな感じの見た目になります。
blur_error001.gif
表示が崩れるのはオブジェクト単位で、崩れないオブジェクトもあったりします。


解決策

原因は定かではないのですが、
ビューポート2.0のブラー機能が悪さをしているようなので、ブラーを無効化すればとりあえず回避できると思います。

ビュー上部メニューの
レンダラ > ビューポート 2.0 (Renderer > Viewport 2.0)
オプションで、
blur_error004.jpg

モーション ブラー (Motion Blur) > 有効化 (Enable)OFF
blur_error005.jpg

これで、とりあえずではありますが表示が崩れるのは回避できると思います。
blur_error007.jpg
本来、ビューポートでのモーションブラーはアニメーションのキーを付けたものに対して、リアルタイムにブラー表現をしてくれるものなのかと思うのですが、
マウスで動かしたカメラの動きにも反応してしまってるんでしょうかね???


追記
ビュー上部のこのアイコンで、ON/OFFできるようです。
blur_error008.jpg
いつの間にかONになってしまう原因としては、これを間違って押してしまってるのかもしれないですね。





その他
また、この現象が起きるのが移動、回転、スケールいずれかに値が入っているオブジェクトだったりするので、
ブラーが有効になっていても、フリーズすれば回避できたりするかもしれません。
blur_error006.jpg







別パターンの表示崩れ

単なる経験の話で有力な情報は特にないのですが、別パターンの表示崩れも体験したことがあるので書いておきます。


今回取り上げた崩れ方は、上記で説明した通りワイヤーフレームは無事で、オブジェクトの表示のみ崩れてしまう場合のものです。
blur_error002.jpg


これとは別の崩れ方として、選択したオブジェクトがワイヤーフレームごと崩れる体験も何度かしたことがありました。
しかし、すみません。
再現のしかたも直し方も未だによくわかりません
blur_error003.jpg
こんな感じだったと思います。記憶を頼りに画像を作ってみました。
たしか選択を解除すると直ったり、レンダリングには影響しなかったり。
グラフィックボードとの相性???
最近はこの現象を見ることはなくなりましたが、
当時は、適当に別オブジェクトと結合(Combine)したり、
一旦FBX等でエクスポートして、またインポートしたら直ったような気がします。
オブジェクト自体が本当に壊れているわけではないようです。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, バグ?,

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