2023年まとめ

matome2023_01.png
もうすぐ2023年も終わりです!
もう今週で終わりです!早すぎる!
というわけで今年も今年書いたおすすめ記事をまとめました!






01/09
【MEL】法線の値をコピー
AriNormalValueCopy001.gif
AriNormalValueCopy

昨年末から法線に関するMELを何個かアップしてたのですが、今年も1つ公開しました。
法線の調整ってニッチ過ぎて需要ないのかなと思ってたのですが、意外と皆さん法線調整されてるのですね。





01/29
【Mayaあるある】ジョイントの方向付け(Orient Joint)の設定がいまいちわからない
OrientJointOptions001.gif

設定の意味は理解してなくても、なんとなくで使っちゃう機能ってありますよね。
しかし、うまくいかない状況になったとき、何をどう設定していいか見当もつかなくなるので、
理解できるものはしっかり理解しておいた方がいいと思い、そのむかし昔検証したものを共有した記事です。





02/12
【MEL】FBXやOBJをオブジェクト名で複数簡単出力
AriFBXExporter001.gif
AriFBXExporter

あくまでプロジェクトや制作環境によって変わってきますが、FBXの出力って頻繁に行いますよね???
頻繁にするのであれば、手順が少ないに越したことないですよね?
ということで、オブジェクト名をそのままFBXファイル名にして出力するツールです。





03/26
【MEL】精度高めにUnfoldUV展開
AriUnfoldUVScale001.jpg
AriUVScaleUnfold

やってることは全然大した処理ではないのですが、結構反響いただいて驚きました。





06/11
【MayaTips】オブジェクトの表面に別オブジェクトを吸着【標準機能】
TransferAttributesTips002.gif TransferAttributesTips003.gif
TransferAttributesTips004.gif TransferAttributesTips005.gif

こちら知らないと歪み力業で整えて、時間をかけたのに結局少し歪んでいたり…。
特に頂点数多いものや、精度が大事なメカパーツとかには、覚えておくとよい機能だと思います。





08/27
【MEL】AriUVツール
AriUVController001.jpg

AriUVController001.gif AriUVController002.gif
AriUVController.png
AriUVController

今年一番手間かかってます!
なんなら数年前からちゃんとしようと思いながらも整いきらなかったツールです。
やっと形にすることができました。
アイコンとかUIとか仕様とか色々とやることが多くて、
もし、データ消えたりしたら二度と作りたくないMEL上位にランクインします。
更新したいプチ仕様はいっぱいあります。
どう公開していこうかなぁ…





08/28
当ブログのMELがダウンロードできない場合

AriUVController030.jpg

一部のブラウザではzip全般が危険なファイルと判断されてしまうため、クリックだけではダウンロードできないケースがあることが判明しました。
みなさんには、「危険なファイルですけどわかっててダウンロードしますよ」的な操作をしてもらわないといけないようなのですが、
うちのデータは安全であるとお墨付きもらうことってできないんですかね…。





11/12
【MEL】UVの境界を四角形化
AriUVSquare002.gif
AriUVSquare.pngAriUVSquare

今年一番反響をいただきましたたツールです!!!
結構前から作っていたツールなのですが、使い方を複雑にしたくなかったので、わかりやすい使い方が思いつくまでは公開を見送ってました。
「境界UV4つ選択」という単純なものが思いつけたのでやっと公開できました。





06/25 ・ 10/23
【MayaTips】Xツイート小ネタ 2回

今年の前半は「Twitterのツイート」って言っていたものも、今や「Xのポスト」ですが、
「Mayaでこんな豆テクニックありますよ~」ってつぶやいた小ネタをまとめました。

【MayaTips】ツイート小ネタ【標準機能】

【MayaTips】Xツイート小ネタPart2【標準機能】





04/17・07/18・12/20
【レビュー】3D スキャナーレビュー 3種

今年は3度も3Dスキャナ製品のレビュー機会をいただきました。
フォトグラメトリではない、ハードウェアの3Dスキャナはこちらのメーカーしか触ったことないのですが、
忖度なしに、ゲームモデルに実用できると思いました。
「このくらいの精度で3D生成できるのかぁ」くらいは見れると思うので、3Dスキャナに興味ある方はみてみて下さい。
MIRACOがおすすめ。

【レビュー】REVOPOINT RANGE 3D スキャナ
revopoint_range_001.jpg

【レビュー】REVOPOINT POP3 3D スキャナ
revopoint_pop3_000_04.jpg

【レビュー】REVOPOINT MIRACO 3D スキャナ
RevopointMiraco001.jpg







みなさん
良いお年をーーーーーーーーー!!!




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : つぶやき,

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