【MEL更新】UVツールにUVスケールチェッカーを組み込み連携

AriUVScaleChecker10.gif
AriUVController

少し前に公開したUVツール(AriUVController)に、
UVの大きさを確認してスケールするツール(AriUVScaleChecker)の機能を組み込み、連携させました。




おさらい


AriUVController
AriUVController は、UVの特に整列作業を行うのに便利な機能を詰め込んだツールです。
AriUVController001.jpg


AriUVScaleChecker
AriUVScaleChecker は、UVの大きさを値で確認でき、正確な大きさにスケールすることができるツールです。
AriUvScaleChecker01.jpg



更新


スケール系項目の中に、AriUVScaleCheckerの一部UIを追加しました。
AriUVController031.jpg


エッジを選択すると、そのエッジが目標値の何%の長さなのか、値が表示されます。
エッジ選択で機能します
AriUVController032.jpg
画像の例では、
2048pixのテクスチャを使っていて、
100cmのオブジェクト長さに対して、
256pixのUV長さを確保することを想定しているが、
選択したエッジは、
UV長さが想定の 361% である。(想定の3.6倍以上大きい)
のような見方になります。


100%Scaleボタンを押すと、選択しているエッジのUVシェルが100%になるようにスケールされます。
AriUVController033.jpg


100%Scaleボタンを右クリックすると、100%以外の数値にもスケールできます。
AriUVController034.jpg


AriUVScaleChecker がMayaに登録されている状態で、
歯車アイコンを押すと、AriUVScaleCheckerウィンドウが開きます。
AriUVController035.jpg
テクスチャサイズや、目標解像度の設定はこちらで行えます。

AriUVScaleCheckerウィンドウが開いている間は、100%以外の設定した割合にスケールできますが、
ウィンドウを閉じると100%スケールまたは、右クリックで出てくる値にしかスケールできません。


AriUVScaleChecker がMayaに登録されていない状態で歯車アイコンを押すと、
AriUVScaleChecker の記事サイトが開かれます。
そちらからダウンロードしてインストールしてください。





ダウンロード

ダウンロードと詳細はこちらの記事から
【MEL】AriUVツール


AriUVScaleCheckerを入手されていない方はこちらもダウンロードしてください
【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール




つぶやき

とりあえず、使用頻度の高いのに別ウィンドウをわざわざ開かねばいけないAriUVScaleCheckerを組み込みました。
元からあるAriUVScaleCheckerには手を加えず連携することを、まずは目標としてやってみましたが、
結構複雑になってしまい、他のツールはどう組み込むのが最適なのか試行錯誤中です。

他のUVツールも組み込んでほしい等ご要望あると思いますが、
とりあえずは、UVカスタムシェルフをお試しください。
AriUVController036.jpg

カスタマイズ方法はこちらから
【MayaTips】UVエディタにもあるシェルフが便利



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL更新, UV, AriUVController, AriUVScaleChecker,

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