【MEL】AriUVツール

AriUVController001.jpg

AriUVController001.gif AriUVController002.gif
AriUVController.png
AriUVController

UVツールは、色々なものがありますので、すでに皆さんそれぞれが好みで使われていると思います。
自分も個人用に制作して長く使っているものがありまして、最近仕様やアイコンをきちんと整頓しました。
せっかくなのでAri流として公開してみたいと思います。
使い方はほぼアイコンで予測できると思いますが、
すこしだけ特殊ルールがありますので、そこだけでも説明を読んでいただけるとより便利に使用できるかと思います。






ツールの特長3点


以下3つの特長さえ理解していただければ、あとは勘で何とかなると思います。


特徴1: 分数指定UI
2つの数値フィールドが / で区切られているものは分数で、
左が分子、右が分母になっています。
AriUVController004.jpg

分数入力できることで、割り算をする必要もないですし、小さい値も正確に設定できます。
AriUVController005.jpg
分母(右側)を1にすれば、左側で普通の数値入力できます。



特徴2: マニピュレータ有無でピボット位置変化
回転、スケール、フリップなど、ピボット位置が関係する操作は、
・マニピュレータが表示されていればマニピュレータ位置
・マニピュレータが表示されていなければ選択の中心(シェルごと)

がピボット位置になります。

マニピュレータ表示あり
AriUVController005.gif
マニピュレータを中心にまとめて回転スケール

マニピュレータ表示なし
AriUVController004.gif
選択を中心に各シェル別々に回転スケール

移動(Wキー)、回転(Eキー)、スケール(Rキー)、いずれかのマニピュレータで有効です。(Qキーで非表示になります)



特徴3: 選択位置でアライン
ShellAlign(シェルアライン)とAdjacent(シェル隣接)は、選択範囲を基準に整列させます。

全選択
AriUVController011.jpg
シェルの端を基準に整列

一部選択
AriUVController012.jpg
選択範囲を基準に整列





起動とウィンドウ

ダウンロードしたMELをスクリプトフォルダに、アイコンをアイコンフォルダに登録(下記に記載)し、
AriUVControllerを実行すると、ツールのウィンドウが開きます。

AriUVController024.jpg

こちら他のウィンドウと結合できるので、Maya標準のUVエディタにつなげると便利かと思います。
AriUVController023.jpg







各機能

マッピング
フェースを選択し、
ツール上部のXYZボタンを押すと各軸に応じた方向からマッピングします。
Cameraボタンは、カメラ方向からマッピングします。
AriUVController025.jpg



Move
選択UVを上下左右に移動します。
数値は移動距離です。
AriUVController015.jpg
右下のアイコンをONにするとシェル選択してから実行します。
シェルで移動したい場合、ONにしておくと便利です。


Align
UVを整列します。
シェル関係なく選択UVが直線になります。
AriUVController010.jpg


ShellAlign
シェルを整列します。
AriUVController007.jpg
右下のアイコンをONにするとシェル選択してから実行します。

グリッド端モード
左下のアイコンで、グリッドの端に揃えるモードに切り替わります。
AriUVController014.jpg


Adjacent
シェルを隣接させます。
数値は隣との距離です。
AriUVController008.jpg
右下のアイコンをONにするとシェル選択してから実行します。


Rotate
選択UVを回転させます。
数値は角度です。
AriUVController017.jpg
右のアイコンで、シェルを回転させます。UV選択位置でピボットを調整したい場合に便利です。

Horizontal Vertical
エッジを1つ、またはUVを2つ選択して実行すると、
シェルを水平または垂直に回転させます。
AriUVController016.jpg
右のアイコンで、シェルを回転します。UV選択位置でピボットを調整したい場合に便利です。


Flip
UVを反転します。
AriUVController018.jpg
右のアイコンで、シェルを反転します。UV選択位置でピボットを調整したい場合に便利です。


Scale
UVを拡大縮小します。
入力数値をもとに、
左のアイコンで拡大、右のアイコンで縮小します。(入力数値が1超の場合)
AriUVController019.jpg
右下のアイコンで、シェルをスケールします。UV選択位置でピボットを調整したい場合に便利です。


FitScale
あらかじめ目標サイズを決めて、
そのサイズにスケールします。
AriUVController020.jpg
右下のアイコンで、シェルをスケールします。UV選択位置でピボットを調整したい場合に便利です。

Uのみスケールや、Uを基準にVを均等スケール等もできます。
AriUVController021.jpg


Pivot
マニピュレータの位置を選択の端、またはグリッドの端に移動します。
数値でUVの範囲を設定できます。(デフォルト0~1空間)
AriUVController022.jpg





更新


2023/11/26AriUVScaleCheckerの機能を組み込み、連携しました。





ダウンロード


ダウンロードはこちらから
Download


ダウンロードできない場合






アイコン保存場所

zipを展開すると、MEL、アイコンと共に、
AriUVControllerという多数のアイコンが入ったフォルダがあります。
pngアイコン と AriUVControllerフォルダアイコンフォルダにコピーしてください。

日本語版
ドキュメント/maya/(Mayaバージョン)/ja_JP/prefs/icon
英語版
ドキュメント/maya/(Mayaバージョン)/prefs/icon
AriUVController027.jpg


MELファイルは通常通りスクリプトフォルダへ
日本語版
ドキュメント/maya/(Mayaバージョン)/ja_JP/scripts
英語版
ドキュメント/maya/(Mayaバージョン)/scripts
AriUVController026.jpg

詳細はこちら【Maya基本】MELの追加と実行方法






つぶやき

こちら、作り始めたのは実はがなり前です。(もしかするとブログ書き始める前かも)
あくまで自分の作業を楽にすることしか考えてなかったので、
完成や公開を意識することなく、その時必要な機能を適当に足したりするだけで数年使ってました。
アイコンもほぼ無しレイアウトも仕様もめちゃくちゃな状態でしたが、自分自身わけわからなくなりそうだったので、
少し前から時間をかけてアイコンも作りはじめ、しっかりレイアウトや仕様もまとめました。

一旦これくらいで公開しますが、徐々に他のAriUVツールと機能連動などをやっていけたらなと思ってはいます。
徐々に徐々にゆっくりゆっくり…


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV, AriUVController,

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