【MayaTips】ツイート小ネタ【標準機能】

頂点カラーチャンネルごとにペイント
PaintVertexColorToolNew001.gif

ソフト選択減衰モード
SoftSelection001.gif

[+] [-]キーでマニピュレータサイズ変更
manipulator_scale001.gif

TwitterにてMayaのちょっとした豆知識や小ネタをツイートしたもの3点です。
記事にするほどのものでもないちょっとした内容ですが、Twitterだけだと流れてしまうので、
何個かたまったら補足などをちょい足しして、こちらのブログにもまとめることにしました。





頂点カラーチャンネルごとにペイント


ゲームの背景制作をやってると、頂点カラーをチャンネルごとにマスクとして使うとかよくやるんですよね。
いままで、Rチャンネルだけ調整したくても他のチャンネルも変更されてしまって、とても不便でした。
こんなツールを使って回避していたり・・・。




ソフト選択減衰モード


ソフト選択の減衰モード設定です。
シェルが一体化したモデルだと、こちらで紹介しているサーフェス (Surface)が便利ですが、
シェルがバラバラなときはボリューム(Volume)
別オブジェクトにも影響させたいときは、グローバル(Global)
にするといいと思います。
ちなみにオブジェクト(Object)に設定すると、
頂点などのコンポーネント選択ではなく、オブジェクト選択で使用し、周りのオブジェクトが移動の影響を受けます。




[+] [-]キーでマニピュレータサイズ変更

たまに他人のMaya画面を見たとき、すごくマニピュレータが小さかったりすることがあり、
きいてみると「気づかず小さくなってた!」なんてこともあったので、ツイートしました。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Tips, Twitter,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UI UV カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 頂点カラー AriSetPivot 新機能 法線 ホットキー Maya基本 バグ? MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント Normal AriUVScaleChecker AriViewWindow カメラ AriTransferPosition テクスチャ リトポロジー スケルトン AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriSelectMaterialAndObject AriStraightVertex AriAniKeyCycle AriPolygonCounter AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート AriQuadrangulateRing 標準機能 AriUVScaleUnfold Tips AriUVController AriComponentsController AriJointBendOrient Twitter カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriUVNotchSew AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: