【Mayaあるある】UVスナップで整列できない

UV_Snap001.gif

Vキーのスナップ機能を利用して、頂点を直線に整列はよくやりますよね?
でも同じ操作でUVの整列ってできなくないですか?
実はこちら挙動が異なるだけでUVでもできます。
まぁアラインツールつかえばいいっちゃいいんですが、挙動を知っておいて損はないかなと思います。





頂点スナップで整列


UVの前に、頂点スナップで整列する方法のおさらいです。


ツール設定

まず、次の設定にしたうえで行ってください。
ツール設定(Tool Settings)
軸方向: ワールド (Axis Orientgation: World)
コンポーネント間隔の維持: オフ (Retain component spacing: OFF)


UV_Snap013.jpg UV_Snap014.jpg



頂点整列手順

整列したい頂点を選択し…
UV_Snap002.jpg


Vキーを押しながら
移動したい軸のマニピュレータをつかんで、
整列させたい目標とする頂点にカーソルを持っていくと…
UV_Snap004.jpg


1直線に整列されます。
UV_Snap005.jpg


基本なので詳しい説明は省きますが、
選択した頂点を、Vキーの頂点へスナップ機能で、他の目標とする頂点にスナップ(重ねる)しようとするとき、
X方向にしか移動できない状態にしたので、同一頂点に重なるのではなく、このような直線になるというものです。
UV_Snap004.gif




UVだとうまくいかない?

UVエディタ上で、UVに対して頂点と同じことをやっても、なぜかうまくいきません。
UV_Snap003.gif




UVでスナップ整列の方法


ツール設定

まず、次の設定にしたうえで行ってください。
ツール設定(Tool Settings)
コンポーネント間隔の維持: オフ (Retain component spacing: OFF)

UV_Snap015.jpg UV_Snap016.jpg




UV整列手順


結論ですが、
UVのスナップは、カーソルではなく、マニピュレーターを目標に重ねることが必要なようです。
UV_Snap006.jpg


なので、
まず、Dキーを押しながらマニピュレータのみを、後の移動で目標に重なれる位置に移動させます。
UV_Snap010.jpg

そのあとで、Vキーを押しながらマニピュレータを目標に重なるように移動させます。
UV_Snap011.jpg

マニピュレータと目標UVが重なった瞬間スナップされ直線に整列されます。
UV_Snap012.jpg


動画ではこんな感じですね。
UV_Snap005.gif





つぶやき

わかっちゃえば簡単なことなんですが、
私は結構長い期間気づきませんでした。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, ~がない,

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