【Maya基本】ホットキー(ショートカットキー)全一覧

hotkey01.jpg

Mayaにデフォルトで登録されているホットキー(ショートカットキー)とその説明/コマンドをスクリプトで無理やり一覧にしました。
ホットキーエディタで出てくる説明とコマンドそのままなので、特殊な処理を行っていてわかりにくいものもあるかもしれませんし、たまに「オブジェクトを選択してください」とか操作説明になってたりするものもありますw。

表はMaya2015のものです。
他のバージョンで自分の設定をリスト化したい場合はこちらの記事へ。

たまに押したままの時のみ機能するショートカットがありますが、内部的にはキーを離したら解除という処理を行っています。
よって、ホットキーの登録時、処理自体は普通に登録し、さらにキーを離したとき(つまりUPされたとき)に、その処理をやめるコマンドを登録することで、押したままの時のみ機能するというホットキーを実現させています。
[UP]とついているものは、ほとんどがついていないものとセットで押したままの時に機能するものです。

キー説明/コマンド
Ctrl+n 新規シーンを作成します
NewScene
Ctrl+o シーンを開きます
OpenScene
Ctrl+s 現在のシーンを保存します
SaveScene
Ctrl+S 現在のシーンを新しい名前をつけて保存、またはすべてを書き出します
SaveSceneAs
Ctrl+Alt+s 現在のファイル名を 1 ずつ増分し、この新しい名前でファイルを保存して開いたままにします。元のファイルは変更されません。
IncrementAndSave
Ctrl+r リファレンスを作成します
CreateReference
Ctrl+q 中断
Quit
z 最後のアクションを元に戻します
Undo
Ctrl+z 最後のアクションを元に戻します
Undo
Z 最後に元に戻したアクションをやり直します
Redo
Ctrl+y 最後に元に戻したアクションをやり直します
Redo
g 最後のアクションを繰り返します
RepeatLast
Ctrl+A すべてを選択します
SelectAll
Ctrl+I 選択範囲を反転します
InvertSelection
Alt+D 選択したオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除します
DeleteHistory
Ctrl+d 選択したオブジェクトを複製します
Duplicate
Ctrl+g 選択したオブジェクトをグループ化します
Group
p 選択したオブジェクトを最後に選択したオブジェクトにペアレント化します
Parent
Ctrl+t オブジェクトを選択してください
UniversalManip
Ctrl+h 選択したオブジェクトを非表示にします
HideSelectedObjects
Alt+h 選択していないすべてのオブジェクトを非表示にします
HideUnselectedObjects
Ctrl+H 最後に非表示にした項目を表示します
ShowLastHidden
H 選択したすべてのオブジェクトを表示します
ShowSelectedObjects
F カメラを変更して、ビュー内の選択したオブジェクトをフレームに収めます
FrameSelectedInAllViews
A カメラを変更して、ビュー内のすべてのオブジェクトをフレームに収めます
FrameAllInAllViews
s オブジェクトを選択してキーを設定します
SetKey
4 ワイヤフレーム表示
DisplayWireframe
5 シェーディング表示
DisplayShaded
6 シェーディングおよびテクスチャ表示
DisplayShadedAndTextured
Ctrl+% 既定のマテリアルの使用を切り替え
ToggleUseDefaultMaterial
7 ライト表示をオンにします
DisplayLight
f 選択項目をアクティブなパネルに合わせます
FrameSelected
a すべてをアクティブなパネルに合わせます:マーキング メニュー使用します(プレス)
SelectAllMarkingMenu
a [up] すべてをアクティブなパネルに合わせます:マーキング メニュー使用します(リリース)
SelectAllMarkingMenuPopDown
Ctrl+Space すべての UI 要素を切り替えます
ToggleUIElements
Alt+b バックグラウンド カラーを暗から明へサイクルします
CycleBackgroundColor
I 選択項目を分離します
SelectIsolate
\ カメラの 2D パン/ズームをアクティブ化
TogglePanZoomPress
\ [up] カメラの 2D パン/ズームを非アクティブ化
TogglePanZoomRelease
c Curve Snap (Press)
dR_curveSnapPress
C Curve Snap (Press)
dR_curveSnapPress
c [up] Curve Snap (Release)
dR_curveSnapRelease
C [up] Curve Snap (Release)
dR_curveSnapRelease
x Grid Snap (Press)
dR_gridSnapPress
X Grid Snap (Press)
dR_gridSnapPress
x [up] Grid Snap (Release)
dR_gridSnapRelease
X [up] Grid Snap (Release)
dR_gridSnapRelease
v Point Snap (Press)
dR_pointSnapPress
V Point Snap (Press)
dR_pointSnapPress
v [up] Point Snap (Release)
dR_pointSnapRelease
V [up] Point Snap (Release)
dR_pointSnapRelease
F8 選択したオブジェクトと最後に選択したコンポーネントを切り替えます
SelectToggleMode
F9 頂点マスクを設定します
SelectVertexMask
F10 エッジ マスクを設定します
SelectEdgeMask
F11 フェース マスクを設定します
SelectFacetMask
Ctrl+Tab マルチコンポーネント マスクを設定
SelectMultiComponentMask
F12 UV マスクを設定します
SelectUVMask
Alt+F9 頂点フェース マスクを設定します
SelectVertexFaceMask
Ins Custom Pivot Tool
dR_customPivotTool
d [up] Custom Pivot Tool
dR_customPivotTool
d Custom Pivot Tool
dR_customPivotTool
j [up] 移動/回転/スケール/マニピュレータ表示ツールでスナップ モードを切り替えます
MoveRotateScaleToolToggleSnapMode
j 移動/回転/スケール/マニピュレータ表示ツールでスナップ モードを切り替えます
MoveRotateScaleToolToggleSnapMode
J [up] 関連スナップ モードのオン/オフを切り替えます
MoveRotateScaleToolToggleSnapRelativeMode
J 関連スナップ モードのオン/オフを切り替えます
MoveRotateScaleToolToggleSnapRelativeMode
t マニピュレータ ツールを表示します
ShowManipulators
y 非神聖ツール
NonSacredTool
Q 選択ツールのコンポーネント マーキング メニュー
SelectComponentToolMarkingMenu
Q [up] 選択ツールのコンポーネント マーキング メニューのポップダウン
SelectComponentToolMarkingMenuPopDown
Alt+q 選択ツールのポリゴン マーキング メニュー
SelectPolygonToolMarkingMenu
Alt+q [up] 選択ツールのポリゴン マーキング メニューのポップダウン
SelectPolygonToolMarkingMenuPopDown
q Select Tool (Press)
dR_selectPress
q [up] Select Tool (Release)
dR_selectRelease
w Move Tool (Press)
dR_movePress
w [up] Move Tool (Release)
dR_moveRelease
e Rotate Tool (Press)
dR_rotatePress
e [up] Rotate Tool (Release)
dR_rotateRelease
r Scale Snap (Press)
dR_scalePress
r [up] Scale Snap (Release)
dR_scaleRelease
l 選択したカーブの CV 間の距離をロックします
LockCurveLength
l [up] 選択したカーブの CV 間の距離をロック解除します
UnlockCurveLength
` Tweak (Press)
dR_tweakPress
` [up] Tweak (Release)
dR_tweakRelease
Alt+. 時間に沿って 1 フレーム進みます
NextFrame
Alt+, 時間に沿って 1 フレーム戻ります
PreviousFrame
. 次のキーに移動します
NextKey
, 前のキーに移動します
PreviousKey
Alt+< グリース ペンシルを 1 フレーム戻します
PreviousGreasePencilFrame
Alt+> グリース ペンシルを 1 フレーム進めます
NextGreasePencilFrame
Alt+v 再生のオン/オフを切り替えます
PlaybackToggle
S キーフレームおよび接線マーキング メニュー
KeyframeTangentMarkingMenu
S [up] キーフレームおよび接線マーキング メニューのポップダウン
KeyframeTangentMarkingMenuPopDown
F1 HTML ブラウザでオンライン目次を開きます
Help
E 回転のキーを設定します
SetKeyRotate
R スケールのキーを設定します
SetKeyScale
W 移動のキーを設定します
SetKeyTranslate
Alt+D 選択したオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除します
DeleteHistory
Ctrl+D 選択したオブジェクトを複製します
DuplicateSpecial
D トランスフォームして複製します
DuplicateWithTransform
Ctrl+C ビューからカメラを作成
CreateCameraFromView
[ ビュー変更を元に戻す
UndoViewChange
Alt+z ビュー変更を元に戻す
UndoViewChange
] ビュー変更をやり直す
RedoViewChange
Alt+y ビュー変更をやり直す
RedoViewChange
Alt+Home 既定のビュー
GoToDefaultView
{ ビュー ヒストリの前のビュー配置を表示します
PreviousViewArrangement
} ビュー ヒストリの次のビュー配置を表示します
NextViewArrangement
Return 現在のツールを完成させます
CompleteCurrentTool
Esc 現在のツールを中止します
AbortCurrentTool
= Decrease Manipulator Size
dR_increaseManipSize
+ Decrease Manipulator Size
dR_increaseManipSize
- Increase Manipulator Size
dR_decreaseManipSize
Space ホットボックスを表示します
ShowHotbox
Space [up] ホットボックスを非表示にします
HideHotbox
F3 ポリゴン UI を表示します
ShowPolygonsUI
F4 サーフェス UI を表示します
ShowModelingUI
F2 アニメーション UI を表示します
ShowAnimationUI
F5 ダイナミクス UI を表示します
ShowDynamicsUI
F6 レンダリング UI を表示します
ShowRenderingUI
Ctrl+Right 前のイメージを表示します
RenderViewPrevImage
Ctrl+Left 次のイメージを表示します
RenderViewNextImage
P 選択したオブジェクトのペアレント化を解除します
Unparent
k バーチャル タイム スライダをアクティブ化します
TimeDraggerToolActivate
k [up] バーチャル タイム スライダを非アクティブ化します
TimeDraggerToolDeactivate
h メニュー バー タブ切り替えマーキング メニュー
UIModeMarkingMenu
h [up] メニュー バー タブ切り替えマーキング メニューのポップダウン
UIModeMarkingMenuPopDown
Ctrl+a アトリビュートを開く、またはチャネル ボックスとの順序を入れ替えます
ShowAttributeEditorOrChannelBox
Ctrl+m メイン メニュー バーの表示/非表示を切り替えます
ToggleMainMenubar
M パネル メニュー バーの表示/非表示を切り替えます
TogglePanelMenubar
Ctrl+M modelEditor バーの表示/非表示を切り替えます
ToggleModelEditorBars
Alt+m ホットボックス表示スタイル - 行を可視にします
FullHotboxDisplay
Up 現在選択されている階層を上に移動します
PickWalkUp
Down 現在選択されている階層を下に移動します
PickWalkDown
Left 現在選択されている階層を左に移動します
PickWalkLeft
Right 現在選択されている階層を右に移動します
PickWalkRight
Ctrl+PgUp 現在選択されている階層内を移動します
PickWalkIn
Ctrl+PgDown 現在選択されている階層から移動します
PickWalkOut
Alt+Up 上へ移動
MoveUp
Alt+Down 下へ移動
MoveDown
Alt+Left 左に移動
MoveLeft
Alt+Right 右に移動
MoveRight
G 最後のアクションをマウスの位置で繰り返します
RepeatLastActionAtMousePosition
Alt+V 最小フレームに移動します
GoToMinFrame
i キーの挿入モードをアクティブ化します
InsertKeyToolActivate
i [up] キーの挿入モードを非アクティブ化します
InsertKeyToolDeactivate
0 ポリゴンの表示精度の既定設定
DefaultQualityDisplay
1 低精度の表示設定
LowQualityDisplay
2 中精度の表示設定
MediumQualityDisplay
3 高精度の表示設定
HighQualityDisplay
Ctrl+i 次の中間オブジェクトを選択します
SelectNextIntermediatObject
Ctrl+F9 選択したコンポーネントを、選択した頂点コンポーネントに変換します
ConvertSelectionToVertices
Ctrl+F10 選択したコンポーネントを、選択したエッジ コンポーネントに変換します
ConvertSelectionToEdges
Ctrl+F11 選択したコンポーネントを、選択したフェース コンポーネントに変換します
ConvertSelectionToFaces
Ctrl+F12 選択したコンポーネントを、選択した UV コンポーネントに変換します
ConvertSelectionToUVs
> 選択した領域をポリゴン サーフェスに沿って広げます
GrowPolygonSelectionRegion
< 選択した領域をポリゴン サーフェスに沿って縮小します
ShrinkPolygonSelectionRegion
Ctrl+Backspace 選択にアタッチされている頂点とエッジを削除
DeletePolyElements
Ctrl+Del 選択にアタッチされている頂点とエッジを削除
DeletePolyElements
Ctrl+~ 選択したプロキシ オブジェクトにポリゴンを追加します
SmoothProxy
Ctrl+Alt+Right 選択したポリゴン エッジを正方向にスピンします
PolySpinEdgeForward
Ctrl+Alt+Left 選択したポリゴン エッジを逆方向にスピンします
PolySpinEdgeBackward
Ctrl+` スムーズ シェイプの表示を切り替えます
SmoothingDisplayToggle
~ スムーズ シェイプを両方とも表示します
SmoothingDisplayShowBoth
PgUp オブジェクトのスムージングを上げます
SmoothingLevelIncrease
PgDown オブジェクトのスムージングを下げます
SmoothingLevelDecrease
Ctrl+x 選択項目をカットします
CutSelected
Ctrl+c 選択項目をコピーします
CopySelected
Ctrl+v 選択項目をペーストします
PasteSelected
u Maya アーティザン操作: マーキング メニュー使用します(プレス)
PaintOperationMarkingMenuPress
u [up] Maya アーティザン操作: マーキング メニュー使用します(リリース)
PaintOperationMarkingMenuRelease
Alt+f 現在の値で塗り潰します
FloodSurfaces
Alt+r 反射のオン/オフを切り替えます
ToggleReflection
Alt+a ワイヤフレームのオン/オフを切り替えます
ToggleWireframeInArtisan
/ カラーの選択モードをアクティブ化します
PickColorActivate
/ [up] カラーの選択モードを非アクティブ化します
PickColorDeactivate
B ブラシ半径の下限の修正をアクティブ化します(プレス) / ペイント エフェクト ブラシのサイズを修正します
ModifyLowerRadiusPress
B [up] ブラシ半径の下限の修正を非アクティブ化します(リリース)
ModifyLowerRadiusRelease
b Soft Selection Falloff Sticky (Press)
dR_softSelStickyPress
b [up] Soft Selection Falloff Sticky (Release)
dR_softSelStickyRelease
n 値の修正をアクティブ化します(プレス)
ModifyPaintValuePress
n [up] 値の修正を非アクティブ化します(リリース)
ModifyPaintValueRelease
U アーティザン スカルプトの参照 UV ベクトル スクリーン スライダをアクティブ化します(プレス)
ModifyUVVectorPress
U [up] アーティザン スカルプトの参照 UV ベクトル スクリーン スライダを非アクティブ化します(リリース)
ModifyUVVectorRelease
Alt+c カラー フィードバックのオン/オフを切り替えます
ToggleColorFeedback
Alt+j マルチカラー フィードバックのオン/オフを切り替えます
ToggleMultiColorFeedback
Ctrl+Alt+c 頂点スキン ウェイトのコピー
CopyVertexSkinWeights
Ctrl+Alt+v 頂点スキン ウェイトのペースト
PasteVertexSkinWeights
Ctrl+. 次のペイント モード
NextSkinPaintMode
Ctrl+, 前のペイント モード
PrevSkinPaintMode
o ポリゴン ブラシ操作: マーキング メニュー使用
PolyBrushMarkingMenu
o [up] ポリゴン ブラシ操作: マーキング メニュー ポップダウンの使用
PolyBrushMarkingMenuPopDown
m 最大ディスプレイスメントの修正をアクティブ化します(プレス) / ペイント エフェクト サーフェスのオフセットを修正します
ModifyDisplacementPress
m [up] 最大ディスプレイスメントの修正を非アクティブ化します(リリース)
ModifyDisplacementRelease
Alt+A 3D 流体のサブコンテナのセンターを減少させ、流体のマニピュレータの表示ツールを使用して、サブコンテナを表示します
DecrementFluidCenter
Alt+S 3D 流体のサブコンテナのセンターを増加させ、流体のマニピュレータの表示ツールを使用して、サブコンテナを表示します
IncrementFluidCenter
Ctrl+b 後続ストロークに適用されるブラシの設定を編集します
TemplateBrushSettings
Alt+g ハイパーグラフの走査深度の拡大
HypergraphIncreaseDepth
Alt+t ハイパーグラフの走査深度の縮小
HypergraphDecreaseDepth
T シェーダを作成して、選択したオブジェクトに割り当てます
AssignNewMaterial
Alt+e 回転中の選択したエフェクタを固定します。
HIKPinRotate
Alt+w 移動中の選択したエフェクタを固定します。
HIKPinTranslate
Alt+s HIK フル ボディ キーの設定
HIKSetFullBodyKey
Alt+x WalkTool; inViewMessage -amg $walkToolMessage -fade -pos midCenter (command)
WalkTool; inViewMessage -amg $walkToolMessage -fade -pos midCenter
Ctrl+= 露出を増加(細かく)
IncreaseExposureFine
Ctrl+Alt+= 露出を増加(粗く)
IncreaseExposureCoarse
Ctrl+- 露出を低減(細かく)
DecreaseExposureFine
Ctrl+Alt+- 露出を低減(粗く)
DecreaseExposureCoarse
Ctrl+' ガンマを増加(細かく)
IncreaseGammaFine
Ctrl+Alt+' ガンマを増加(粗く)
IncreaseGammaCoarse
Ctrl+; ガンマを低減(細かく)
DecreaseGammaFine
Ctrl+Alt+; ガンマを低減(粗く)
DecreaseGammaCoarse

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, カスタマイズ, ホットキー,

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