【MEL更新】頂点カラーエディタ 標準ペイントツールのカラー値にリンク 横並びUI 他

AriVertexColorEditor35.gif
AriVertexColorEditor

オブジェクトの頂点カラー情報をリスト化したり、編集したりするツールの更新です。
頂点カラーペイントツールのカラーにリンクしたり、UIを横並びで表示できるようにしたりしました。
他履歴など、色々調整しています。



おさらい



頂点カラーを情報を持つオブジェクトまたは頂点等のコンポーネントを選択すると、
頂点カラー値が一覧されます。
255諧調で同色と見なしその色の頂点数も表示されます。

リストのボタン等をクリックすることで、頂点選択や、塗りつぶし用のパレット色を変更でき、
任意の色で選択頂点カラーを塗りつぶせます。
AriVertexColorEditor30.jpg

リストと関係なく選択頂点の頂点カラーをスムーズ化、加算乗算などもできます。
AriVertexColorEditor31.jpg

ざっくりそんなツールです。




更新


頂点カラーペイントツールのパレットにリンク

リストのカラーをクリックしたりして、Fillパレットのカラー値を変更すると、
同時に頂点カラーペイントツール(Paint Vertex Color Tool) のパレットが同じ色に変わるようにしました。
AriVertexColorEditor36.gif
オブジェクトのカラーと同じ色を拾ったり、頂点カラーペイントツールで色変更をいちいちする手間が省けたりします。

注意
・ペイントを行ってもリアルタイムでリストは変更されません。現在のリストを取得したい場合Reloadボタンを押してください。
・頂点カラーペイントツールのカラーを変更してもMEL上の色は変更されません。



固定色パレット追加 履歴強化

Historyの項目を Palette/History に変更し、固定色のパレットを追加しました。(固定色は変更できません。)
履歴取得のタイミングも調整しました。
Assign AddON にすると、塗りつぶすタイミングで、
Color Click AddON にすると、リストのカラーをクリックするタイミングで、履歴にカラーが追加されます。
AriVertexColorEditor34.jpg

リストのカラーを右クリックで、履歴にカラーを追加することもできます。
AriVertexColorEditor35.jpg




横並びUI

リストとメニューを横並びにできるようにしました。
一番下にあるSetting内の Horizontal/Vertical UI Change ボタンを押すと、
AriVertexColorEditor32_2.jpg

リストとメニューの縦横並びを変更できます。
AriVertexColorEditor33_2.jpg

横並びにすると、リストもメニューも縦長に使用できます。




チャンネル別スムーズ

スムーズをRGBAチャンネル別に行えるようにしました。
Maya2022.4 Maya2023.1 以降で使用可能です。
AriVertexColorEditor40.jpg




UI 調整

頂点カラーペイントツール(Paint Vertex Color Tool)の起動、選択オブジェクトの頂点カラー表示ボタンを上部にまとめました。
AriVertexColorEditor36.jpg
ON/OFFボタンを右クリックすると、シーン内すべてのオブジェクトの頂点カラー表示をON/OFFできます。




ダウンロード

詳細とMELの入手はこちらの記事から
【MEL】頂点カラーエディタ






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL更新, 頂点カラー, AriVertexColorEditor,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UI UV カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 頂点カラー AriSetPivot 新機能 法線 ホットキー Maya基本 バグ? MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント Normal AriUVScaleChecker AriViewWindow カメラ AriTransferPosition テクスチャ リトポロジー スケルトン AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriSelectMaterialAndObject AriStraightVertex AriAniKeyCycle AriPolygonCounter AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート AriQuadrangulateRing 標準機能 AriUVScaleUnfold Tips AriUVController AriComponentsController AriJointBendOrient Twitter カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriUVNotchSew AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: