【MEL】法線の値をコピー

AriNormalValueCopy001.gif
AriNormalValueCopy

任意の頂点の法線値を別の頂点にコピーします。
この法線をここと同じにしたいんだ!って時に便利です。




起動

入手したMELをMayaに登録し、AriNormalValueCopyを実行すると、ウィンドウが表示されます。

AriNormalValueCopy001.jpg

※登録実行方法はこちら
※MELはこのページ下方で入手できます。



法線値を取得

取得したい法線値のあるコンポーネントを選択し、Getボタンを押すと、
リストに追加されます。
AriNormalValueCopy002.jpg

頂点頂点フェースフェース、の選択に対して有効です。
頂点と頂点フェースなど選択するコンポーネントの種類を混合させないでください



法線値をペースト

法線の向きを設定したいコンポーネントを選択し、リスト上のPasteボタンを押すと、
選択コンポーネントの法線が、リストの値に設定されます。
AriNormalValueCopy003.jpg

頂点頂点フェースフェース、の選択に対して有効です。
頂点と頂点フェースなど選択するコンポーネントの種類を混合させないでください




設定

Contained Edge Soft のチェックを ON にすると、
フェース選択でPasteを実行したとき、内蔵されたエッジをソフトエッジ化します。
OFF の時はハードエッジになります。
AriNormalValueCopy004.jpg
※ワイヤーフレームの見た目や、ソフトハードエッジの内部判定が変化しますが、ポリゴンの見た目に変化はありません。
※フェース選択以外では関係ないです。



ダウンロード

ダウンロードはこちらからお願いします。
Download




つぶやき

ちょっと地味で需要も低いと思うので、公開迷ったのですが、
法線系をアップし始めたので、整理整頓ついでに調整してアップしました。
需要って結構予想に反したりしますし。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, 法線, Normal, AriNormalValueCopy,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 新機能 法線 頂点カラー Maya基本 MEL基本 AriUVFit ホットキー AriRenamer ~ない AriVertexColorEditor バグ? AriMirror AriSceneOpener AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow Normal AriTransferPosition テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAniKeyCycle AriQuadrangulateRing AriSortOutliner カメラ ジョイント アンケート Rig AriStraightVertex レビュー スケルトン 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: