【MEL】頂点カラーRGBAチャンネルを別のチャンネルにコピー/転送

AriVertexColorChangeRGBA001.gif
AriVertexColorChangeRGBA.png
AriVertexColorChangeRGBA

頂点カラーを扱っていると、Rチャンネルの値をそのままGのチャンネルに転送したい!みたいなケースありませんか?
任意のチャンネルから任意のチャンネルにコピー/転送するツールです。




起動

このページの下方からMELダウンロードしMayaに登録後、
AriVertexColorChangeRGBA を実行するとウィンドウが開きます。
※MELの登録実行方法はこちら

AriVertexColorChangeRGBA001.jpg



頂点カラーを別チャンネルにコピー/転送

オブジェクトまたはコンポーネントを選択し、
RGBAの項目のリストを変更後Changeボタンを押すと、
頂点カラーが設定したチャンネルにコピーされます。
AriVertexColorChangeRGBA002.jpg
- のチャンネルは処理を行いません。


その際、Clearにチェックを入れると、元のチャンネルカラーが削除され、コピーではなく移動の挙動となります。
AriVertexColorChangeRGBA003.jpg


Face Vertex にチェックを入れると、フェース頂点に対して処理を行いますが、処理が重くなります。
チェックを外すと頂点 に対しての処理になります。
AriVertexColorChangeRGBA004.jpg



精度設定

MEL言語では、元の頂点カラー数値をそのままの状態で扱うと、かなり処理が重くなってしまうため、
ある程度の諧調にわけて処理をしています。
デフォルト256諧調。0~1の範囲内。
その精度を上部の項目で設定できます。
AriVertexColorChangeRGBA005.jpg

0-1 Gradiation: 0~1の値を何諧調に分けるか設定します。
Min:最小値を設定します。これより小さい値は最小値になります。
Max:最大値を設定します。これより大きい値は最大値になります。




ダウンロード

ダウンロードはこちらから
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, 頂点カラー, AriVertexColorChangeRGBA,

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