【MEL】法線をロケータの方向に放射

AriNormalRadial001.gif
AriNormalRadial

ロケータと頂点を結んだ方向に頂点法線を向けるツールです。
複数のロケータでブレンドしたり、逆向きにすることもできます。





使い方


ロケータ基準に法線放射

オブジェクトまたは頂点と、ロケータを選択し、
AriNormalRadial004.jpg

AriNormalRadialを実行すると、
ロケータと頂点を結んだ向きに法線方向が変更されます。※MELの登録と実行方法
AriNormalRadial005.jpg

ロケータ作成は、
作成 > ロケータ (Create > Locator) です。
頂点法線の表示は、オブジェクトを選択した状態で
ディスプレイ>ポリゴン>頂点法線 (Display>Polygons>Vertex Normals) で行えます。
法線ロックの解除は、
メッシュ表示 > 法線ロック解除 (Mesh Display > Unlock Normals) で行えます。



オプション

AriNormalRadialOptionsを実行、または、何も選択しない状態でAriNormalRadialを実行すると、
オプションウィンドウが開きます。
AriNormalRadial006.jpg
Blend: 複数ロケータがあるとき、ONにすると距離に応じた強さで方向がブレンドされます。
     OFFにすると、距離が一番近いロケータの方向になります。
Invert: 反対方向を向きます。(法線がロケータの方向に向きます。)
ロケータアイコン: シーン上にロケータを作成します。



注意

回転値が入っているとうまくいかないので、フリーズするか値0で使用ください。
親階層に値が入っていてもだめです。




ダウンロード

ダウンロードはこちらから
Download




つぶやき

需要があるのか不明な法線シリーズ第2弾です。
Sphere法線を転送するのとそれほど変わりませんが、手軽に任意の向きに向けやすいので自分はそこそこ使います。
ブレンド…なかなか使う機会ないかもですね・・・。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, 法線, Normal, AriNormalRadial,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

ダウンロードについて

ダウンロードについてなのですが、ダウンロードはこちらというURLからdownloadのページに飛び、そこでダウンロードしたいMELのzipを選択しても、何も起こらず、ダウンロードすることができません。どのMELでも同じことが起こります。
なので、一度確認をお願いしたいです。

Re: ダウンロードについて

コメントありがとうございます。
ブラウザによっては怪しいサイト認定をされてしまうのか定かではないのですが、
ダウンロードがスムーズに行えないことがあるようです。
通常クリックではなく、右クリックのメニューから強制的にダウンロードする項目はないか探っていただくか、
ChromeやFirefox等の別のブラウザでお試しいただくことはできますでしょうか?
大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき マテリアル Maya超基本 AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot 頂点カラー 新機能 MEL基本 ホットキー Maya基本 AriUVFit 法線 AriRenamer バグ? AriVertexColorEditor ~ない AriSceneOpener AriMirror AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow AriTransferPosition テクスチャ リトポロジー AriUVScaleChecker AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriSelectMaterialAndObject Normal AriPolygonCounter AriSortOutliner ジョイント AriQuadrangulateRing Rig アンケート スケルトン カメラ レビュー AriStraightVertex AriAniKeyScale 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: