【MEL更新】リネーマーに単語リスト登録機能追加

AriRenamer011.gif
AriRenamer

当ブログでのダウンロードランキング上位のリネーマーMELの更新です。
今回、単語リストを登録する機能を追加しました。

同じような仕組みのジョイントや、仕様で何度も同じ名前を付ける等、
毎回入力したりコピペするのがうんざりな時に、便利だと思います。
他にも少し機能追加と調整がされています。


おさらい

AriRenamer01.gif

オブジェクトを選択しGetボタンを押すと、リストが表視されリネーム対象になります。
右フィールドを自由に書き換えたり中央の機能で挿入や連番を付け、Renameボタンを押すとリネームできます。

リアルタイムにリネームするのではなく、
ウィンドウ内で思う存分編集して「これでOK!」と思うものになってから一気にリネームをするリネーマーです。




更新

単語リスト機能追加

冒頭で説明した単語を登録して使用する機能です。


単語テキスト登録

ダウンロードで入手できる zipファイル中の txtファイルを melと同じscritsフォルダにコピーすると、
最新のAriRenamerで単語テキストを使用できる状態になります。
AriRenamer102.jpg
もちろん中身書き換えたり、新たに作成したり、フォルダ変えたりできますが、まずテンプレートです。



単語テキストUI表示

MayaでAriRenamerを起動し、
ウィンドウの右端にカーソルを合わせて左にドラッグすると、単語テキストUIが表示されます。
AriRenamer103.jpg

AriRenamer104.jpg


上部リストを選択すると、下部の単語リストが変化します。
AriRenamer105.jpg



単語を挿入/書換

単語リスト下部の単語をクリックすると、挿入のテキストフィールドに入力されます。
AriRenamer106.jpg

後はAriRenamerの基本動作と同じです。
Getボタンでオブジェクトを取得してあれば、
挿入(Insert) 書換(Rewrite) ボタンで、フィールドの文字を挿入や一括書き換えができます。
AriRenamer107.jpg


部分変更

文字を範囲選択し、単語をダブルクリックすると、選択した文字範囲が書換えられます。
AriRenamer108.jpg
一部だけその単語使いたいときだけのとき使えます。



単語リスト編集

Openボタンをクリックすると、テキストエディタでテキストが開きます。
AriRenamer109.jpg
このテキストを書き換えれば、単語リストが編集できます。


単語の最後に\を書くと、それがグループ名になり、それ以降がグループの子となります。
とりあえずのテンプレートを用意してありますので、自由に使用する単語に書き換えてください。
AriRenamer110.jpg

・改行は無視されます。
・¥は必ず一つ必要です。¥が一つもない場合は単語が表示されません。
(↑ブログの都合上¥を全角で書いてますが半角でないとダメです)

テキストを保存して、Reloadボタンをクリックすると、リストが更新されます。
AriRenamer111.jpg



テキストパス変更

設定(Options)タブ内のパスフィールドで、単語テキストパスを変更できます。
AriRenamer112.jpg
デフォルトはMELと同じフォルダです。


Panelボタンは、単語リストを出し入れできるボタンです。






それ以外の更新


大文字/小文字化

編集(Edit)ボタンの項目に、大文字化小文字化をする機能を追加しました。
AriRenamer113.jpg


アンダーバー挿入

アンダーバーを挿入するボタンを専用で用意しました。
AriRenamer116.jpg



挿入 置換 設定 をタブ化

挿入 置換 設定 をタブ化しました。
AriRenamer115.jpg


日本語/英語化ボタンの位置変更

日本語/英語化 を設定タブから行うようにしました。
AriRenamer114.jpg





ダウンロード

ダウンロードと詳細はこちらから
【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改





つぶやき

Maya内で、単語の追加や削除等できるようにも考えていたのですが、
ツールのUIでチマチマやるよりテキストを直接書き換えるほうが、リストのコピペなどもできるし使いやすいと途中で気づき、
現時点ではこんな感じの実装になりました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL更新, データ管理, リネーム, AriRenamer,

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