【Mayaあるある】カメラ回転(タンブル)の動きがおかしい

lookatpoint01.jpg

Fキーでいつも通りオブジェクトに注視点をあわせて、いつも通りAlt+ドラッグでカメラを回転(タンブル)してるのに、オブジェクトがビューの中心からずれる経験したことありませんか?

超巨大なオブジェクトに不本意に超接近したりすると起こったりするみたいですね。作業単位(メートル/センチメートル)を切り替えたときとか。

lookatpoint02.jpg



この現象、カメラのピボット値に数値が入っている可能性が高いです。なので、

カメラを選択(トランスフォームノードのほう)
アトリビュートエディタ>ピボット>ローカル空間の中の数値を全部0に
lookatpoint03.jpg


そうすることでいつも通りのタンブルに戻るはずです。
lookatpoint04.jpg



追記:
巨大オブジェクトにFキーなどでフォーカスを行った場合、巨大オブジェクトどころか、ほかのオブジェクトにフォーカスしても見えなくなり、カメラが使い物にならなくなる現象が起きることがあるようです。
カメラのアトリビュートを見てみると移動値にとんでもなく大きい数が入っていることがあるので、カメラ事態をフリーズしてみると治ることがあります。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, カメラ, バグ?,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-367
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings つぶやき マテリアル リネーム AriReFreezeRotate AriUVFit AriSetPivot Maya基本 MEL基本 バグ? AriUVGridding 記事まとめ AriSceneOpener ホットキー 新機能 頂点カラー AriMirror AriVertexColorEditor AriCircleVertex AriSelectMaterialAndObject AriRenamer ~ない リトポロジー AriUVScaleChecker テクスチャ アンケート カメラ AriTransferPosition AriPolygonCounter ジョイント AriAniKeyCycle スケルトン AriSortOutliner AriIconViewer AriUVRatio AriSelectEdgeRing AriSplitPolygon AriAdsorptionVertex AriSamePositionSelector UVGridding AriWindowPositionReset AriSymmetryChecker ZBrush スクリプト MEL更新頂点カラー 更新 Rig AriUVSetList AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy AriAniKeyScale レンダリング AriMaterialList AriUVAdsorption AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorptionMove 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: