【Mayaあるある】グリッドの設定がよくわからない

GridOptions010.jpg

基本的なことですが、例えば、「10cm間隔のグリッドで50cmごとに主線にしたい。」なんて思ったときに、
どのように数値を設定すればいいか、わかりにくかったりしませんか?





グリッド表示/非表示

ます、各ビュー上部にあるグリッドアイコンでグリッドの表示/非表示ができます。
GridOptions002.gif

パースビューだけでなく各ビューでできます。



設定ウィンドウ表示

グリッドのアイコンを
右クリック > グリッドオプション(Grid Options)
でグリッドのオプションウィンドウが開きます。
GridOptions003.jpg





わかりやすくするために

わかりやすくするために、
カラー(Color)項目内の2段目、
グリッド ラインと番号 (Grid Lines & numbers) のカラーを別の色に変更すると、
これから設定するパラメータがわかりやすくなります。

GridOptions005.jpg

適用(Apply)ボタンを押すと、対応したグリッドの色が変わります。
GridOptions006.jpg
「グリッド ライン (Grid Lines)」が示すラインはこいつだったのか!がわかると思います。




設定

サイズ(Size)項目内の各数値は以下の通りです。

長さと幅 (Length and width) → 表示する範囲 (パースビューのみ)
グリッド ラインの間隔 (Grid lines every)「主線」の間隔と考えてしまった方がいいと思います
サブディビジョン (Subdivision) → 上記の主線を何分割させるか(一番細かい線)
GridOptions007.jpg
※cmと書いてますが、プリファレンスの設定で単位をcmにしているときの単位です。

直観だと、〇cm間隔のグリッドにしたい。〇cm間隔を主線(太線)にしたい。
と、思うケースが多いと思いますが、
先に主線の間隔を決め、その間を何分割するか。という考え方になります。





表示範囲を100cmにした後で...
10cm間隔のグリッドにし、50cmごとに主線にしたい。
と思ったら。

主線(2段目)を 50cmにし、分割数 (3段目)を 5 にする。(50cmを5分割すれば10cm間隔になるので)
のように考えて設定します。
GridOptions012.jpg


理解出来たら色やUI表示はお好みで。




Maya2022バグ?

一番下の項目で、値をどこに表示するか非表示にするか、パースビューと正投影ビュー個別に、設定できるのですが、
Maya2022ではパースビューの項目の設定が反応しないようです。
正投影ビューの設定が反映されています。
GridOptions011.jpg

Maya2020で確かめたら大丈夫だったので、Maya2022からのバグですかね?(正確にはMaya2022.2かも)



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, カスタマイズ, UI,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 新機能 法線 頂点カラー Maya基本 MEL基本 AriUVFit ホットキー AriRenamer ~ない AriVertexColorEditor バグ? AriMirror AriSceneOpener AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow Normal AriTransferPosition テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAniKeyCycle AriQuadrangulateRing AriSortOutliner カメラ ジョイント アンケート Rig AriStraightVertex レビュー スケルトン 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: