【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その2

MultiCutTool20.jpg

前回に引き続き Maya2014から搭載されたモデリングツールキット のマルチカットツールについてです。

今回はマルチカットツールで
「エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)」
「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool」

のような機能の使い方です。

今回はこれの検証
MultiCutTool24.jpg
他は前回


マルチカットツールで「エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)」のような機能

MultiCutTool22.jpg



Ctrl+ドラックで狙いを定めドロップでエッジループが挿入されます。
狙い定め中Shiftも押せばスナップされます。スナップ値は「マルチカットオプション」で設定できます。
MultiCutTool11.jpg



Ctrl+ドラッグで狙い定め中に中ボタンクリックするとどこを狙っていてもエッジの中心に挿入されます。
MultiCutTool12.jpg




マルチカットツールで「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool)」のような機能

MultiCutTool23.jpg

すみません。自分「インタラクティブ分割ツール」を避けて「ポリゴンの分割ツール」を使い続けてしまった者なので、「インタラクティブ分割ツール」にはできないこれができるようになったーって書き方ができないです。
再調整とかショートカット押すだけでスナップとかできなかったですよね???便利そうですよ。


普通に頂点やエッジをクリック(ドラッグで調整)で、インタラクティブ分割ツールのようにポリゴンがカットできます。
Shift+ドラッグでスナップします。
MultiCutTool13.jpg

BackSqaceで一つずつもどせます。
MultiCutTool15.jpg

頂点をドラッグで再調整できます。
端(頂点)までドラッグすると頂点とマージされるようです。(マージされたものは動かせません。)
MultiCutTool14.jpg

Enterまたは右クリック(Maya2015)で決定。
MultiCutTool17.jpg
インタラクティブ分割ツールでもそうでしたが、決定前にツールを切り替えてしまうと、せっかくカットしたエッジが解除され、戻ってこないので注意です。決定しようとして「Q」キーとか押さないように?(バージョンで違うかも)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリングツールキット, モデリング,

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