【MEL更新】エッジの直線上で頂点を吸着

AriAdsorptionVertex005.gif
AriAdsorptionVertex

離れている同じ数の頂点をくっつけるMELの更新です。
お互いのエッジの直線上で吸着できる機能を追加しました。






おさらい

頂点またはエッジ選択で、境界のループ選択を2組作り、(同じ頂点数)
AriAdsorptionVertex実行すると、その組がお互いにくっつく。
というMELです。

AriAdsorptionVertex003.gif

詳細はこちら




更新



ここから今回更新で追加した機能です。

エッジの直線上で吸着

AriAdsorptionVertexOptions実行
または、
なにも選択しない状態で、AriAdsorptionVertex実行で、オプションウィンドウが開きます。
AriAdsorptionVertex015.jpg

オプションウィンドウ内の
Edge StraghtON にすると、
AriAdsorptionVertex016.jpg

エッジの方向を保ったまま、頂点が吸着されます。
AriAdsorptionVertex017.jpg
OFFだと最短距離で吸着します。(従来の挙動)



複数エッジ

選択頂点の接する境界エッジ以外のエッジが1つであるとき、そのエッジの直線上に交点を探します。
エッジが複数ある場合機能しません
AriAdsorptionVertex018.jpg



非平面

エッジが平面上になく交わらない場合、最短距離まで移動します。
AriAdsorptionVertex019.jpg

Maya標準機能のブリッジ(Bridge)と併用するといい形ができるかもしれません。
AriAdsorptionVertex006.gif
ブリッジ(Bridge)はエッジ選択状態で、
Shift + 右 を押したままにすると表示されるメニュー内にあります。


平行

エッジが平行で交わらない場合、移動しません。
AriAdsorptionVertex020.jpg
paraller(平行)のメッセージをMaya右下のメッセージ欄に表示します。




ダウンロード

ダウンロードと詳細はこちらのページからお願いします。
【MEL】離れている同じ数の頂点をくっつける










テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, AriAdsorptionVertex,

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