【Mayaあるある】アニメーションを24fpsで付けてしまい後で大変

timeLineChange001.jpg

Mayaのデフォルトは24fpsなので、
fps設定を忘れたままキーを打ってしまい、後で変更したら、キーが伸縮して困ったことないでしょうか?
キーを保ったままフレームレートを変更する方法
デフォルトで24fps以外にする方法
を書いておきます。




あるあるの確認(fpsを普通に変更)


デフォルト24fpsでキー作業
Mayaデフォルトは24fpsですが、任意のフレームレートに設定するのを忘れたままアニメーションキーを打ってしまい、
timeLineChange002.jpg

フレームレート変更
後に、Maya右下の項目で任意のフレーム(仮に60fps)に変更すると、
timeLineChange004.jpg

キー伸縮
キーが伸縮して、少数のフレームが出来てしまったり、色々調整がめんどくさくなります。
timeLineChange003.jpg

これは、キーの位置(フレーム)よりも、再生速度を同じにしようとするためです。
以下こちらを防ぐ方法です。




キーの位置(フレーム)を保ったままフレームレート変更


プリファレンスエディタ を開きます。
timeLineChange007.jpg
Maya右下のこのアイコン、または、
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス (Windows > Settings/Preferences > Preferences)


タイム スライダ (Time Slider) カテゴリ内(※Maya2017以降)の
現在のフレームでキーを維持 (Keep Keys at Current Frames)のチェックをON にします。
timeLineChange006.jpg
※Maya2016以前は設定(Settings)カテゴリ内
timeLineChange013.jpg


そのうえでフレームレートを変更した場合、
timeLineChange008.jpg


フレーム値はそのままになります。
timeLineChange009.jpg





デフォルトフレームレートの変更

毎回変更するのが面倒な場合デフォルトのフレームレートを変更することが出来ます。

ファイル > 新規シーン (File > New Scene) のオプションを開き、
timeLineChange010.jpg


時間 (Time)を任意のfpsに変更します。
timeLineChange011.jpg


そのまま新規(New)適用(Apply)ボタンで新規シーンを作成するか、
編集 > 保存 (Edit > Save Settings) で保存することで、
デフォルトのフレームレートが変更されます。
timeLineChange012.jpg





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, カスタマイズ, アニメーション,

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