【MEL更新】ポリゴンカウンターにマテリアル検出機能追加

AriPolygonCounter06.gif
AriPolygonCounter

オブジェクトの多角形ポリゴンや、ラミナフェースなどを一度に見つけるツールの更新です。
アサインされているマテリアルを一覧する機能を追加しました。
他UIの細かい調整を色々行い、処理速度もちょっとだけ速くしました。




おさらい



AriPolygonCounter登録実行するとウィンドウが開きます。

チェックしたいオブジェクトまたはフェースを選択して、カウント実行(Search) ボタンを押します。
AriPolygonCounter25.jpg
すると、フェースやエッジのカウントが始まり、結果が表示されます。

確認したい項目のAllまたはSelボタンを押すと、リストが表示されますので、そのリストを選択すると、対称のコンポーネントが選択されます。
AriPolygonCounter26.jpg




更新


マテリアル検索

選択したオブジェクトにアサインされているマテリアルを一覧する機能を追加しました。
リストを選択すると、そのマテリアルがアサインされているフェースが選択されます。
AriPolygonCounter27.jpg




実行項目のチェックまとめ

カウントを実行するチェックを下部にもまとめて配置しました。
AriPolygonCounter28.jpg
各フレーム内のチェックと連動しています。



項目内のみ実行

各項目のフレーム内に、項目内のみ実行するカウントボタンを追加しました。
AriPolygonCounter29.jpg
他の項目のチェックをOFFにしなくても、他は実行されません。
ポリゴン数が多くて時間かかる場合の再カウント等にご利用ください。



フォーカス距離調整スライダー

選択したフェースにフォーカスするカメラの距離を調整できるようにしました。
AriPolygonCounter30.jpg
近すぎるときや当すぎるときに!




リストを降順に

一覧されるリストの並びを降順にしました。
AriPolygonCounter31.jpg
コンポーネントを調整すると、IDが変更されてリストと一致しなくなることがありますが、
リストの上から順に調整していくことで、それを極力避けることが出来るかなと…。



処理速度

フェース、エッジの探索速度を少しだけ向上しました。



ダウンロード



ツールのダウンロードと詳細はこちらの記事からどうぞ。

【MEL】さまざまなポリゴンのカウントと選択



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL更新, データ管理, AriPolygonCounter,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UI カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム モデリングツールキット つぶやき マテリアル AriCompactToolSettings Maya超基本 AriReFreezeRotate AriSetPivot AriUVFit MEL基本 Maya基本 新機能 頂点カラー ホットキー バグ? 記事まとめ AriVertexColorEditor AriRenamer AriSceneOpener AriUVGridding ~ない AriCircleVertex AriMirror AriTransferPosition リトポロジー テクスチャ AriUVScaleChecker AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAdsorptionVertex AriQuadrangulateRing アンケート ジョイント カメラ AriSortOutliner スケルトン AriCombineExtract 法線 AriAniKeyCycle AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー ZBrush レンダリング AriUVRatio Rig 更新 AriUVSetList AriAnimationCopy AriAniKeyScale UVGridding AriReFreezeScale AriUVNotchSew 標準機能 AriComponentsController スクリプト AriRenameShapeDefault AriMaterialList AriIconViewer AriSplitPolygon AriSymmetryChecker AriWindowPositionReset AriSamePositionSelector AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: