【MayaTips】エクスポータでFBX複数出力や設定管理【標準機能】

GameExporter009.jpg

他のソフトとのやり取りや、ゲームエンジンへ持っていくときに何かと便利なFBX形式のファイル。
FBX形式にエクスポートする時、毎回設定をしなおしたり、出力先でファイル名を入力したり結構手間ですよね。
それも出力したいオブジェクトが複数だったりすると尚更。
Mayaには標準でFBX出力をサポートする ゲーム エクスポータ (Game Exporter) という機能が搭載されています。
(※Maya 2015 Extension 以降)
これを使えば、FBXファイルの複数出力や設定をプリファレンスとして保存しておくことが出来ます。
今回はそのゲームエクスポータの基本的な使い方です。






ゲーム エクスポータ 起動

ファイル > ゲーム エクスポータ (File > Game Exporter) を実行すると
GameExporter001.jpg

ゲームエクスポータのウィンドウが出現します。
GameExporter002.jpg


メニューにない場合
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ
(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)

gameFbxExporter.mll
のロードと自動ロードにチェックを入れると出現します。
GameExporter020.jpg






エクスポートの対象

画像のプルダウンメニューを変更することで、FBX出力する対象を設定できます。
GameExporter007.jpg


すべて書き出し(Export All)
シーン中のすべてのオブジェクトをエクスポートします。



選択項目の書き出し(Export Selection)
選択したオブジェクト以下をエクスポートします。
子を選択した場合、子と親も出力されます。
GameExporter008.jpg



オブジェクト セットを書き出し(Export Object Set)
あらかじめ作成したオブジェクトセットをエクスポートします。
挙動はオブジェクトセットを選択して、選択項目の書き出しと同じだと思います。





出力パスとファイル名

パス(Path) 内の項目で、出力するフォルダとファイル名を設定できます。
GameExporter010.jpg


1つのファイルに書き出し(Export to Single File) を選択している場合、
下段に入力した文字がそのままファイル名となり、
GameExporter011.jpg


複数のファイルに書き出し(Export to Multiple Files) を選択している場合、
下段に入力した文字がオブジェクト名の頭に付けられ、ファイル名となります。
GameExporter012.jpg
複数出力の時は文字がくっつくのでアンダーバー等付けたほうがいいかもしれません。




書き出し
書き出し(Export) ボタンクリックでエクスポートが開始されます。
GameExporter021.jpg






複数ファイルに書き出し

設定(Settings)内の1つのファイルに書き出し(Export to Single File) のプルダウンを
複数のファイルに書き出し(Export to Multiple Files) に変更すると、
一回で、複数のFBXファイルをエクスポートできます。
GameExporter013.jpg


すべて書き出し(Export All) になっている場合、
Root直下のオブジェクトの数だけ、別々にエクスポートされます。
GameExporter014.jpg


選択項目の書き出し(Export Selection) になっている場合、
選択した親の数だけ、別々にエクスポートされます。
GameExporter015.jpg
親名で書き出されるため、同じ親の内で子を複数選択した場合、1つしか出力されないです。




色々設定と保存

その他、FBX自体の出力設定は、
ジオメトリ(Geometry) 設定(Settings) 内でできます。
GameExporter016.jpg
FBXにどんなデータを入れ込むかや、アップ軸、FBXのタイプやバージョン、原点に移動してから出力するような設定もあります。
これらについては実際にメニューで確認ください。

歯車アイコンで高度な設定ができます。
GameExporter017.jpg


保存
これらの設定はファイルパスなども含め、すべてシーンファイルに紐づいて保存されます。





プリセット作成

お好みの設定を複数プリセットとして保存したい場合は、
色々設定を行う前にプリセットを作る必要があります!

プリセットを追加するアイコン をクリックします。
GameExporter003.jpg

すきなプリセット名を入力します。
後からも変えられるので適当でも大丈夫です。(今回はtest001にしてます。)
テンプレートはこれから設定したい項目を選択してください。
GameExporter004.jpg

OKボタンをクリックすると、左上が、入力したプリセット名に変わります。
この状態で設定を行うと、表示されているプリセット名の設定が変更されます。
GameExporter006.jpg

設定したものを保存するのではなく、先にプリセットを作りその中で設定を行う手順です。
チェックを変更してシーンを保存してしまうと、そのプリセットの内容が変更されてしまうので注意です。


その他
この辺のアイコンで、プリセットのリネーム削除、他のシーンで使うためにプリセットをファイルとして書き出し/読み込みができます。
GameExporter018.jpg





アニメーションクリップ/タイムエディタ

今回詳細は書きませんが、上部のタブを切り替えることで、モデル(Model) と同じように、
アニメーションクリップ(Animation Clips)タイム エディタ(Time Editor) の設定ができます。
GameExporter019.jpg



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, 標準機能,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム モデリングツールキット つぶやき マテリアル AriCompactToolSettings Maya超基本 AriReFreezeRotate AriSetPivot 新機能 MEL基本 Maya基本 AriUVFit バグ? ホットキー 記事まとめ 頂点カラー AriVertexColorEditor AriRenamer AriSceneOpener AriUVGridding ~ない AriMirror AriCircleVertex AriViewWindow AriTransferPosition リトポロジー テクスチャ AriUVScaleChecker AriSelectMaterialAndObject AriPolygonCounter AriAdsorptionVertex ジョイント AriSortOutliner アンケート スケルトン AriQuadrangulateRing カメラ AriUVRatio カーブ 標準機能 法線 AriAniKeyCycle AriCombineExtract モデリングAriCircleVertex AriAniKeyScale AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption Rig AriUVAdsorptionMove ZBrush レンダリング 更新 AriAnimationCopy AriRenameShapeDefault AriUVNotchSew AriMaterialList AriReFreezeScale AriComponentsController スクリプト UVGridding AriSamePositionSelector AriSplitPolygon AriIconViewer AriSymmetryChecker AriWindowPositionReset AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: