【MEL更新】コンポーネントも目標のサイズにスケール

AriReFreezeScale04.gif
AriReFreezeScale

「何倍にスケール」ではなく「何cmにスケール」というように目的のサイズを入力してオブジェクトをスケールすることができるツールの更新です。
主に、選択したコンポーネントのみをスケールできるようにしました。
幅や厚みを思った数値に設定するとき等に便利かと思います。





おさらい

XYZそれぞれ何cmにしたいかをフィールドに入力して、
AriReFreezeScale25.jpg

XYZボタンを押すと、選択したオブジェクトやコンポーネントがそのサイズになるようスケールされ、アトリビュートに値が入ります。
(Scale 1 チェックが ON の場合、この時点でオブジェクトがスケールされます。)
AriReFreezeScale26.jpg

アトリビュートを全て1にすると、入力した目的のスケールになります。
AriReFreezeScale27.jpg




更新


コンポーネントを目標のサイズに

選択したコンポーネントのみスケールできるようにしました。


Comp ON

CompチェックON にします。
AriReFreezeScale20.jpg

すると、選択したコンポーネントのみスケールするようになります。
グレーのXYZボタンで、入力した値になるようにXYZをスケールします。
AriReFreezeScale21.jpg

X Y Z個々のボタンで、入力した値になるよう1軸のみスケールします。
AriReFreezeScale22.jpg
マニピュレータが表示されている場合、マニピュレータの位置がスケールする中心になります。
マニピュレータが表示されていない場合は、選択したコンポーネントの中心が、スケールの中心になります。



Comp OFF

CompチェックOFF の時は、今回更新する前までの挙動で、
選択したコンポーネント範囲が指定したスケールになるように、オブジェクト全体をスケールする感じです。
AriReFreezeScale23.jpg
この時のスケール中心はオブジェクトのピボットで、マニピュレータは無視されます。

XYZボタンはすべての軸を入力した値にスケールします。
Unifボタンはその左に入力した軸になるようスケールし、他の軸は同じ倍率で均等スケールします。


選択した範囲の高さを40cmにしたい!
なんて時はY軸に40と入力し、Unifボタン でそのサイズになるようにオブジェクトを均等スケールします。
AriReFreezeScale28.jpg






エッジ/フェース選択に対応

いままで、オブジェクト選択か、頂点選択でしか行えませんでしたが、エッジ、フェースも行けるようにしました。




強制スケール1

Scale 1 チェックを ON にすると、スケールした瞬間アトリビュートの値を全て1にする機能を追加しました。

AriReFreezeScale24.jpg





ダウンロード



ダウンロードと詳細はこちらの記事からお願いします。
【MEL】オブジェクトを意図したサイズにスケール



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : MEL更新, モデリング, AriReFreezeScale,

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