【MEL】Shape名をデフォルトにリネーム

AriRenameShapeDefault001.jpg
AriRenameShapeDefault

Transformノードの直下にShapeノードが存在する場合、そのShape名はTransform名を変更すると自動的に変更されます。
しかし、Shapeノードを直接リネームしたり、インスタンス状態にあるTransform名を変更することで、
Transformノードを変更しても、Shape名が変更されないどころか、おかしな長い名前になってしまうことがあります。
そのように、おかしくなってしまったShapeノードを正しくリネームするツールです。
デフォルトに戻すというよりTransformノード名を参考にShape名を付けなおす仕様です。





使い方


任意ノードのリネーム

Transformオブジェクト選択してAriRenameShapeDefaultを実行すると、
子のShapeノードをTransform名を元にリネームします。
AriRenameShapeDefault002.jpg
リネームされたものは選択状態になり、それ以外は選択が解除されます。


※アウトライナでShapeノードを表示するには、アウトライナ上のメニューの
ディスプレイ > シェイプ (Display > Shape) のチェックをONです。
AriRenameShapeDefault003.jpg


全Shapeノードのリネーム

Transformを一つも選択せずAriRenameShapeDefaultを実行すると、
シーンにあるすべてのTransformノードに対して、処理を行います。
AriRenameShapeDefault004.jpg



ログ

Maya右下のメッセージが出るフィールドに、いくつリネームしたか結果が表示されます。
AriRenameShapeDefault008.jpg


スクリプトエディタで、リネームしたもののログが確認できます。
AriRenameShapeDefault007.jpg







リネームの法則について

0の処理
Maya2018までとMaya2019以降で、トランスフォームを元に変更されるShape名の法則が変わっているようで、
数字の頭に0が存在する場合、

Maya2018まで
pSphere001 > pSphere00Shape1

Maya2019以降
pSphere001 > pSphereShape1

となります。その辺も考慮してMayaバージョンを確認し、この法則に従ってリネームします。



注意

インスタンス化されたTransformや、子に複数Shapeが存在すると、実行後リネーム結果に変更がなくとも、選択状態になります。
(それ以外は変更されたものだけ選択状態を保つ仕様)



AriRenamer更新

おなじみ(?)リネームツールAriRenamerの機能項目に、Maya2019以降の法則でShape名を変更する項目を追加しました。

AriRenameShapeDefault005.jpg
他にもちょっとUI変更しました。



ダウンロード

こちらからダウンロードいただけます。
Download


AriRenamerはこちらから
AriRenamer



つぶやき

AriRenamerにも、Shape名を編集する機能はついていたのですが、手順多く気づかれにくいところもあったので、ワンボタンでお手軽なもの作りました。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, データ管理, リネーム, AriRenamer, AriRenameShapeDefault,

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