【Maya超基本9】オブジェクトの表示/非表示やグループ化

MayaBasicOutliner001.gif


オブジェクトが増えてくると、まとめて動かしたかったり、目的のものを正確に選択したかったり、非表示にしたかったり、色々オブジェクトの管理が必要になってきます。
今回はアウトライナというものを使用した、その辺の解説です。

狭い所や、隠れたところのモデリングの際、関係ない所を非表示にして、作業しやすくする方法なども書いておきます。


アウトライナ

Maya左側のこのアイコンをクリックすると、
MayaBasicOutliner001.jpg


アウトライナ(Outliner) というウィンドウが開きます。
MayaBasicOutliner002.jpg


ウィンドウ > アウトライナ (Window > Outliner) でも開けます。
MayaBasicOutliner004.jpg
※Maya2016以前はこっちで


このアウトライナは、シーンにあるオブジェクトの一覧です。
とりあえず、上4つと下2つのリストは無視してください。
MayaBasicOutliner003.jpg




オブジェクトの選択

アウトライナのリストをクリックすることで、オブジェクトを選択することができます。
MayaBasicOutliner002.gif
Ctrlで複数選択Shiftで範囲選択ができます。
オブジェクトを直接選択すると、アウトライナがハイライトされます。




名前の変更

ダブルクリックで名前を変更できます。
管理しやすいようにすきな名前を付けられます。

MayaBasicOutliner005.jpg
ちゃんと名前を付けておくと、オブジェクトが増えたときに、目的のオブジェクトを選択しやすくなります。




グループ化

複数のオブジェクトを選択し、
MayaBasicOutliner006.jpg
※アウトライナからじゃなくて直接オブジェクトを選択してもいいですよ~


Ctrl + G キー を押すと、グループ化という処理がされた状態になります。
MayaBasicOutliner007.jpg
オブジェクトがフォルダに入ったようなものです!


グループ左の + を押すと、中身が確認できます。
MayaBasicOutliner008.jpg


グループを選択すると、まとめて移動、回転、スケールができます。
MayaBasicOutliner003.gif



並び替え/親子付け

アウトライナ内のリストを選択し、
ボタンドラッグで、並び替えや、親子付けができます。
MayaBasicOutliner009.jpg

複数オブジェクトを選択し、P キー で、選択したオブジェクトが、最後に選択したオブジェクトの子になります。
Shift + P キー で、選択したオブジェクトをグループの外に出せます。



オブジェクトの子供にオブジェクトという構造もできますが、
モデリングの時点では作業がしにくくなるので、このような構造は避けたほうがいいです。
MayaBasicOutliner010.jpg



グループの削除

オブジェクト同様、Deleteキー で選択したグループも削除できます。
グループを削除すると、中身の子も一緒に消えます。
子を消したくない場合はグループの外に出してからグループを削除します。





表示/非表示


オブジェクトの表示/非表示

オブジェクトを選択し、Hキー で、オブジェクトを非表示にできます。
もう一度 Hキー表示ができます。

MayaBasicOutliner004.gif



非表示したオブジェクトの選択

選択したものの表示非表示なので、他の物を選択してしまった場合、
表示されていないオブジェクトを選択する必要が出てきます。
MayaBasicOutliner011.jpg

非表示したオブジェクトの選択はアウトライナでできます!!
MayaBasicOutliner012.jpg







作業用に選択したものだけ表示


オブジェクトや、コンポーネントをを選択し、
Shift + I キーで、選択した部分だけを表示することができます。
MayaBasicOutliner013.jpg
オブジェクトでも、フェース等のコンポーネント単位でも可能です。

何も選択していない状態で、Shift + I キー で表示状態を戻せます。


ビューのすぐ上にあるこのアイコンでもできます。
MayaBasicOutliner014.jpg
こちらはON/OFFなので、2度目に押した際は、オブジェクトが選択されていても、表示状態が戻ります。
(Shift+I の場合、何か選択されていると、更にそいつだけの表示になり、表示状態は戻らない。)


作業に関係ない箇所を非表示にできるのでとても便利です。




戻る 【Maya超基本8】

【Maya超基本】一覧




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Maya超基本,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings Maya超基本 つぶやき マテリアル リネーム AriReFreezeRotate AriUVFit MEL基本 AriSetPivot 新機能 Maya基本 AriUVGridding AriSceneOpener バグ? 記事まとめ ホットキー AriVertexColorEditor AriCircleVertex AriMirror 頂点カラー リトポロジー テクスチャ ~ない AriTransferPosition AriUVScaleChecker AriRenamer AriSelectMaterialAndObject AriAniKeyCycle AriSortOutliner AriPolygonCounter アンケート スケルトン カメラ ジョイント ZBrush AriIconViewer AriAdsorptionVertex AriWindowPositionReset AriMaterialList UVGridding AriSplitPolygon AriSamePositionSelector スクリプト AriSymmetryChecker AriUVAdsorption モデリングAriCircleVertex Rig AriAniKeyScale 更新 AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriDeleteEdgePreserveBorder AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriAnimationCopy MEL更新頂点カラー レンダリング AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: