【Maya超基本6】エッジの追加と削除

MayaBasicCompoEdit010.gif MayaBasicCompoEdit014.gif

頂点を移動させて好きな形を作るには、ある程度の頂点数が必要になります。
新たに頂点を追加したい場合、Mayaではエッジを追加することになります。
今作成されているオブジェクトに、エッジを追加する方法をいくつか紹介します。




エッジを追加する

オブジェクトモードでオブジェクトを選択し、
Shift を押しながら、左の マルチカット(Multi-Cut)
MayaBasicCompoEdit031.jpg

エッジや頂点の上をクリックし、別のエッジや頂点をクリックすることで、その間にエッジが追加されます。
右クリックで決定です。
エッジ上をドラッグすることで、スライドさせ、微調整することができます。
MayaBasicCompoEdit012.gif
Shiftを押しながらドラッグすると、切りのいい分割値にスナップします。


マルチカットツールの状態で、
オブジェクト外からドラッグすると、一気に直線エッジを追加できます。
MayaBasicCompoEdit013.gif


Q,W,E,R等、他のツールに切り替えるとマルチカットツールが終了します。

このマルチカットツールは、他にも色々な使い方ができます。
下記でもう少し説明します。






エッジリングの中心にエッジを追加

エッジが四角形を挟んで並ぶ構造をエッジリングと言いますが、
その中心にエッジを追加する方法です。
MayaBasicCompoEdit030.jpg

いくつか方法がありますが、ここでは代表的な2つを紹介しておきます。



その1 マルチカットツール

先ほどと同じマルチカットツールでできます。
Shift を押しながら、左の マルチカット(Multi-Cut)
MayaBasicCompoEdit031.jpg

マルチカットツールになっている状態で、
Ctrlを押しながら、エッジの上にカーソルを持っていくと、追加するエッジループが表示されます。
MayaBasicCompoEdit011.gif

このままクリックで好きなところにエッジループを追加することもできますが、
中クリックすると、ちょうど真ん中にエッジループが追加されます。
MayaBasicCompoEdit034.jpg



その2 エッジの挿入

エッジを1本だけ選択し、
Ctrl + 右を押したまま
> 左下メニュー エッジ リング ユーティリティ(Edge Ring Utilities) にカーソルを合わせた
> 更に右下、エッジループへ移行して分割(To Edge Ring and Split)
を実行すると、エッジリングの中心にエッジが挿入されます。
MayaBasicCompoEdit009.gif

Mayaの古いバージョンからある方法です。
これの利点としては、繰り返しキーであるGキーを使用することで、次々連続で、色んな個所にエッジを追加できます。
MayaBasicCompoEdit010.gif

Gキー は直前に使用した機能を繰り返し行うホットキー(ショートカットキー)です。
この機能だけではなく、同じ機能を使いたい時はわざわざメニューを選びなおす手間が省けます。




エッジリングに複数のエッジを追加する

エッジを1本選択した状態で、
MayaBasicCompoEdit035.jpg

Shift + 右 を押したままで表示されるメニューから、
接続ツール(Connect Tool)を実行します。
MayaBasicCompoEdit036.jpg

中ボタンでドラッグを行うと、エッジが増減します。
MayaBasicCompoEdit014.gif

QWRT等のキーで決定です。



影響範囲

エッジを複数選択すると、そのエッジをつなぐ箇所にのみ影響します。
MayaBasicCompoEdit037.jpg


その他

接続ツール(Connect Tool) の詳しい使い方はこちら。
【Mayaあるある】エッジの挿入を複数のエッジや三角形に対して行いたい





エッジの削除


エッジのみ削除

エッジを選択し、Dleteキーでエッジを削除できます。
ただし、頂点がそのまま残ってしまいます。
MayaBasicCompoEdit002.jpg
頂点は消したくないと意図しない限り正直あまり使用しません。


エッジと頂点を同時に削除

こちらを主に使用します。
エッジを選択し、Ctrl + Dleteキーで頂点も同時に消せます。
MayaBasicCompoEdit003.jpg



オブジェクトの上で Shift + マウス右 を押したままででてくる エッジの削除 でも同じことができます。
MayaBasicCompoEdit004.jpg
自分はCtrl+Deleteよりもこちらの操作に慣れています。





メニューから

これらのツールは、右を押したままで出てくるマーキングメニュー以外にも、メニューから実行することもできます。

接続ツール(Connect Tool)マルチカット(Multi-Cut) は、
メッシュ ツール(Mesh Tools) メニューの中にあります。
MayaBasicCompoEdit038.jpg
上部のメニューか、マーキングメニューか、使いやすい方を使いましょう。


また、よく使うツールを上部のアイコン群に登録することができます。カスタマイズ方法はこちら。
【Maya基本】シェルフへの登録方法





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【Maya超基本】一覧


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Maya超基本,

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