【MEL】オブジェクトのミラーを作成(UVも同時にミラー)


AriMirror
2016/09/08 更新

自作のMELが結構あるので、少しずつ紹介していこうと思います。
まず、今回紹介するこちらのツールはオブジェクトのミラー作業を楽にします。

・半分のオブジェクトからミラーをワンタッチで作成しUVも反転します
・ワンタッチでオブジェクトの半分を消すボタンもあります

AriMirror_UI




ミラー化

半分のオブジェクトを選択し、特に設定変更がなければミラーボタンを押すだけです。
AriMirror03.jpg


・ディプリケート、反転、結合されます。
AriMirror04.jpg

・センターでは頂点がマージされ、センターのエッジのみソフトエッジ化されます。
・UVもミラー化されます(軸座標選択可)。
・オブジェクト名は変更されません。
・グループ内から外に出されません。

処理はピポッドを基準に行われますので、軸の位置を調整したかったらピポッドを移動させてください。



ワンボタン半分消し

AriMirror05.jpg

また「-消去」や「+消去」ボタンで、オブジェクトの半分をワンタッチで削除できるので、ミラー化を行う前、手動で選択削除をする手間が省けます。



追記
UVをいい感じの軸でミラー

自動ONでUVをいい感じにミラーします。
詳細はこちらUVミラーの詳細
AriMirror26.jpg

ミラー後のUVをミラーさせず、そのままにしておきたい場合は、
反転軸を「なし」に設定した上に自動も「OFF」にしてください。



中心からはみ出したフェース警告

センターオーバー内の「消去時警告」にチェックが入っていれば、
はみ出したフェースを含むオブジェクトの半分消去をしようとする際
AriMirror13.jpg

ウィンドウが表示され、はみ出しているフェースが選択されます。
AriMirror14.jpg

「頂点移動」ボタンで原因となっている頂点をある程度修正できます。
移動した頂点は選択され、解決できなかったフェースは選択されたままになります。
AriMirror15.jpg
あまり複雑であったり、あいまいなトポロジーは移動できません。必ず移動結果を確認してください。

探索と移動ボタン

半分削除時じゃなくても、「フェース選択」「頂点移動」で、確認と修正が出来ます。
AriMirror16.jpg




更新



2016/09/08 バグ修正
「結合」のチェックをON/OFFするとエラーが出てしまうのを修正しました。

2016/07/08 バグ修正
結合の際座標が移動する場合がある不具合を修正しました。
オブジェクトの移動値がフリーズされていて、親に回転値がある場合に座標が移動していました。

2016/05/05 UVミラーに機能追加とバグ修正
・UVをミラーする軸を、各シェルごとに対応した軸でミラーする機能追加しました。
・オブジェクトミラーの際に結合するとオブジェクト自体が移動してしまう状況になった場合、回避するためのボタン「移動値リセット」を追加しました。

2015/10/16 マテリアルアサインをオブジェクトに
マテリアルが単一の場合、アサインをフェースではなくオブジェクトにするようにしました。

2015/09/23
・中心はみ出しフェース探索と修正

上記「中心からはみ出したフェース警告」「探索と移動ボタン」参照

・コンポーネント選択状態で半分削除可
「-消去」「+消去」をオブジェクトだけではなく、コンポーネント選択状態でも出来るようにしました。

・移動 回転 スケール値保持
移動 回転 スケール値保持するようにしました。

・回転オブジェクトに対応
回転値が入ったオブジェクトに対して行えるようにしました。

・結合 ソフトエッジ選択可
ミラー化したオブジェクトを結合するかどうか選べるようにしました。
センターをソフトエッジ化するかどうか選べるようにしました。



2015/04/05 バグ修正
結合されないバグがあったので、修正しました。

2015/04/02 選択項目の分離表示状態に対応
「選択項目の分離」をONの状態でミラーを実行してもオブジェクトが非表示にならないようにしました。

2015/02/28 バグ修正
半分削除の際、原点に極近いポリゴンが削除されない場合があったので閾値を小さくしました。

2015/01/25 バグ修正
頂点が近いとマージされてしまう閾値を小さくしました。






少しでも気になった方はこちらからどうぞ。
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

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