【MEL更新】UVを重ねるスクリプトの高速化とUI変更

AriUVFit11.gif
AriUVFit

明けましておめでとうございます。2020年最初の記事です。

UVの矩形位置を登録し、その登録した場所に別のUVを重ねるMELの更新です。
処理を高速化して、UIを色々変更して使いやすくしました。


更新内容

高速化

UVシェルの取得と、UVシェルの移動を高速化しました。
AriUVFit50.jpg


UI変更

■ボタン色

ボタン毎に色を付けました。番号順に彩度が異なってます。
赤(小さい番号)~紫(大きい番号)
AriUVFit52.jpg




■ボタン右クリック

ボタンを右クリックすることで以下の操作ができるようにしました。
U: U方向(幅)を合わせる
V: V方向(高さ)を合わせる
均等スケール(Uniform Scale): UまたはVに合わせる際、縦横比を均等にスケール。
Unselect: 選択を解除してボタンを非表示に。
AriUVFit51.jpg



■削除ボタン追加

削除ボタンの種類を増やしました。
Clear: 選択削除
Other Clear: 選択以外削除
All Clear: すべて削除
AriUVFit53.jpg


■拡縮スライダー化

スライダーのドラッグで拡縮できるようにしました。
AriUVFit12.gif


■テクスチャ選択

チェックボタン付近の右クリックで、BGに表示するテクスチャを選択できるようにしました。
fileノードのアサインされているテクスチャから選べます。
AriUVFit54.jpg






ダウンロード

ツールのダウンロードと詳細はこちらの記事からお願いします。
【MEL】UVを矩形基準にぴったり重ねる



つぶやき

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

こちらのツール、2年以上放置していたツールですが、自分自身使用頻度が高く色々気になっていたところがあったので、一気に調整しました。
まだまだやりたいことはありますが、現時点で一旦公開です。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV, AriUVFit,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 新機能 法線 頂点カラー Maya基本 MEL基本 AriUVFit ホットキー AriRenamer ~ない AriVertexColorEditor バグ? AriMirror AriSceneOpener AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow Normal AriTransferPosition テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAniKeyCycle AriQuadrangulateRing AriSortOutliner カメラ ジョイント アンケート Rig AriStraightVertex レビュー スケルトン 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: