【MEL】オブジェクトを意図したサイズにスケール

AriReFreezeScale02.gif
AriReFreezeScale

ずっとほったらかしだった、AriReFreezeScaleのリニューアルです。
使いにくかったので、大きく仕様変更しました。

オブジェクトや、部分的なコンポーネントを選択して、わかっている軸の長さを入力すると、その大きさにスケールできます。

本当は、回転値を戻すAriReFreezeRotateや、移動値を戻すAriReFreezeTranslateが、そうであるように、
実行直後の見た目は変わらず、スケール値を1、に戻したとき、ちょうどいいサイズにすることが目的になりますが、
1に戻さないような使い方はあまりしなさそうですね。


起動

AriReFreezeScale実行するとウィンドウが開きます。

AriReFreezeScale10.jpg



現在サイズ確認

オブジェクトか、コンポーネントを選択すると、そのバウンディングボックスのサイズが表示されます。

AriReFreezeScale11.jpg
オブジェクト選択時

AriReFreezeScale12.jpg
頂点選択でパーツ単位の選択でもOK



目的のサイズ入力

目的にしたい距離がわかっている軸を一つ絞り、その軸の欄に距離を入力します。

AriReFreezeScale14.jpg
この机の場合、高さを70cmにしたいので、Yの欄に70を入力。


スケール変更実行

先ほど入力した軸の欄の、「XYZ」ボタンを押すと、スケールのアトリビュート値が変更されます。
この時点では、オブジェクトの見た目に変化はありません。値が入っているだけです。
AriReFreezeScale15.jpg

「XYZ」ボタンは、均等スケール。「X」「Y」「Z」ボタンは、その軸のみスケールします。
※得たい結果にもよりますが、元々のスケール値に別々の値が入っていて、均等スケールを行う場合は実行前にフリーズをお勧めします。


スケールを1にする

「Scale 1」 を押すと、アトリビュートのスケール値を1にすることができます。(直接入力でもOKです)
そうすると、オブジェクトが先ほど入力した目標のサイズになります。
AriReFreezeScale16.jpg





3軸個別に指定

3軸とも、目的の距離が決まっている場合、全部の軸の欄に入力し、グレーの「XYZ」ボタンを押すと、
入力軸すべてのスケールが適応されます。(「X」「Y」「Z」ボタンを3つ押した結果と同じです。)
AriReFreezeScale17.jpg
XYZを全部100cmにして実行。「Scale 1」ボタンを押した結果。



元の値をそのまま目的の値にコピー

「>」ボタンを押すと、BaseSizeがTargetSizeにコピーされます。
AriReFreezeScale18.jpg

AriReFreezeScale19.jpg
別のオブジェクトを同じサイズにするとき等に使えるかもしれません。





注意

・アトリビュートにアニメーションがついていたり、ロックがかかっているとエラーになります。
・複数オブジェクトを含んだグループに対しては、数値などまだうまく表示されません。





ダウンロードはこちらからお願いします。
Download



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル Maya基本 MEL基本 AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 AriSetPivot ホットキー AriUVFit 頂点カラー AriVertexColorEditor AriSceneOpener AriMirror AriRenamer AriCircleVertex ~ない テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー アンケート スケルトン AriAniKeyCycle ジョイント AriPolygonCounter カメラ AriTransferPosition AriSortOutliner AriSymmetryChecker AriUVRatio AriUVAdsorptionMove AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト ZBrush AriSplitPolygon レンダリング 更新 Rig AriUVSetList AriWindowPositionReset AriQuadrangulateRing AriAniKeyScale AriAnimationCopy MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorption 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: