【Mayaあるある】アウトライナ検索が今は信用できる

outlinersearch001.jpg

いまさらですが、アウトライナ(Outliner)の検索機能が直感で普通に使えるようになってます。
なぜわざわざこんなこと書くかと言いますと、古いバージョンのMayaは検索機能がいまいち信用できないところがあり、実はこんな記事書いたこともありました。

【Mayaあるある】アウトライナ検索がいまいち信用できない

↑これ書いたのは、Maya2015で検証していた時だったのですが、Maya2016あたりから検索機能がしっかりしているようです。
ということもあり、再度確認のためにちゃんと書いておきます。


検索

アウトライナ(Outliner)上部の検索フィールドに検索したい文字を入力すると、その文字を含むノードだけ表示されます。

outlinersearch001.jpg

ノード名の一部で検索できますし、「*」(アスタリスク)等を使用した検索も健在です。


ちょっとした注意点ですが、階層の展開がされていないので、一旦親のグループ等が表示されますが、
「+」部分をShift+クリックすれば、階層が下まで展開され、検索に該当したオブジェクトが表示されます。

outlinersearch002.jpg



色々なノードの検索

マテリアルなど、階層構造をお持たないノードは、
アウトライナメニューの ディスプレイ > DAG オブジェクトのみ (Display > DAG Objects Only) のチェックをOFF
にすることで表示できますので、
その状態で検索をすれば、マテリアルの検索などもできます。

outlinersearch003.jpg

ディスプレイ > シェイプ (Display > Shapes) のチェックをON
にすれば、シェイプも表示でき、検索もできます。




つぶやき

たまたま、自分で書いたこの過去記事見つけてしまい、あ!今はこれ改善されてる!
と思ったので、ちゃんと書きました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, データ管理,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル MEL基本 Maya基本 AriSetPivot AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 ホットキー AriVertexColorEditor 頂点カラー AriUVFit AriSceneOpener AriMirror テクスチャ AriRenamer AriUVScaleChecker AriCircleVertex リトポロジー ~ない ジョイント スケルトン AriTransferPosition AriAniKeyCycle AriPolygonCounter カメラ アンケート AriSortOutliner AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriUVAdsorption AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAniKeyScale AriUVSetList 更新 AriSymmetryChecker AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy Rig レンダリング MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: