【MEL】エッジループとエッジリングを〇個飛ばしで選択(フェースにも対応)

AriSelectEdgeLoopRing001.gif AriSelectLoopRing003.gif
AriSelectLoopRing
2022/01/10 更新

エッジループや、エッジリングの拡張選択を任意のエッジ数でできます。
〇個飛ばし選択などもできます。

AriSelectEdgeRing です。

使い方



起動

AriSelectEdgeLoopRing を実行するとウィンドウが開きます。


AriSelectEdgeLoopRing001.jpg
このツールはあらかじめエッジを選択してボタンを押すことで機能しますので、
例えば画像のようにエッジを選択したとして説明を進めます。




Loop

Loop項目の中にある
Select Edge Loop ボタンを押すと、ループ状にエッジが選択されます。
AriSelectEdgeLoopRing003.jpg

Ring

Ring項目の中にある
Select Edge Ring ボタンを押すと、ループ状にエッジが選択されます。
AriSelectEdgeLoopRing002.jpg



選択拡張数

Repeat 項目の数値で、何個隣まで選択するか設定できます。

Loop
AriSelectEdgeLoopRing005.jpg

Ring
AriSelectEdgeLoopRing004.jpg

標準機能のように端っこまで選択したくないときに使えます。



〇個飛ばし選択

Jump 項目の数値で、何個飛ばしで選択するかを設定できます。

Loop
AriSelectEdgeLoopRing006.jpg

Ring
AriSelectEdgeLoopRing007.jpg



選択反転

Reversal にチェックを入れると、〇個飛ばし選択が反転されます。

Loop
AriSelectEdgeLoopRing008.jpg

Ring
AriSelectEdgeLoopRing009.jpg



連続選択

連続したエッジを選択すると、〇個飛ばしを使用したとき、非選択と非選択の間に連続選択の個数が反映されます。
例 3列選択 2個飛ばし → 3選択 2非選択 3選択 2非選択…
AriSelectLoopRing005.gif



フェース選択

フェースを矩形選択することでも動作します。
AriSelectEdgeRing07.jpg

フェース選択は矩形選択のみで有効です。
AriSelectEdgeRing08.jpg


矩形の縦横個数を認識し、
Ringは個数の多い方向Loopは個数の少ない方向へ選択拡張を行います。
AriSelectEdgeRing09.jpg


距離じゃなく個数です。長いからRingというわけではないです。
AriSelectEdgeRing10.jpg



同じ個数の時はどっち方向がLoopになるかRingになるかわかりません。
実行してみて意図した方向ではない場合、Undoをして、別の方向を選んでください。
AriSelectEdgeRing11.jpg




制限

ちょっと複雑なこともしているので、処理するエッジが多いと、重くなり固まってしまうので、
デフォルトでは500エッジで制限しています。
AriSelectEdgeRing12.jpg

処理数を増やしたい場合、Maxの項目の値を増やしてください。
フェース選択の場合、外周エッジでの換算になります。

500エッジ以内でも選択のパターンによっては数十秒固まってしまうことがあります。





更新


2022/01/10 ・スクリプト名変更 ・フェース対応 ・連続選択対応




ダウンロード



こちらからダウンロードお願いします。
Download

スクリプト名変更しました。更新の際はご注意ください。

Chromeではダウンロードできない場合があるようです。
 その場合、右クリック名前を付けて保存や、別のブラウザなどを試してみてください。




つぶやき



以前エッジリングを〇個飛ばして選択をするツールは公開していましたが、今回エッジループに対してもできるようにしたり、仕様も色々変更をしたので、MELを変更して新たなスクリプトとして公開しました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング,

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