【MEL】オブジェクトをランダムに「選択」「移動」「回転」「スケール」

AriRandom001.gif AriRenamer015.gif
AriRandom
2023/07/30更新

選択したオブジェクトの選択状態や、
移動、回転、スケールをランダムに調整するツールです。
色々使いどころはありますが、自分は特に背景制作の時によく使います。







使い方


起動

AriRandomを実行するとウィンドウが開きます。

AriRandom010.jpg





ランダム実行

ランダムを実行したいオブジェクトまたは頂点を選択して、
「Select」「Move」「Rotate」「Scale」ボタンで、ランダム実行されます。

AriRandom007.jpg

それぞれフィールドの値を変更すると、ランダム範囲も設定できます。
例えば10と入力したら
「選択」は、10%の確率でそのまま選択保持、
「移動と回転」は、-10~10の範囲で移動回転、
「スケール」は、0.1~10の範囲でスケール、
になります。

「->XY」ボタンで、YとZの値をXと同じにすることができます。(Xのチェックが外れている場合はY、Yも外れている場合はZ。)

2つある「Scale」ボタンのうち、下の「Scale」ボタンは、XYZ均等にスケールします。



軸限定

左側にある、「XYZ」のチェックをON/OFFすることで、その軸に対して、移動、回転、スケールをさせないことができます。

AriRandom003.jpg


2軸均等スケール

下の「Scale」ボタンを右クリックするとでてくるメニューで、2軸だけ均等にスケールすることができます。

AriRandom005.jpg AriRandom004.jpg



ステップ

「Step」にチェックを入れると、その値で割り切れる値で移動、回転、スケールします。

AriRandom006.jpg




回転値 -180~180 0~360

回転のフィールドにある「+-180」「0 360」ボタンで、回転値を-180~180、0~360に調整できます。

AriRandom009.jpg

AriRandom008.jpg



頂点に対して実行

頂点選択でもランダム実行できます。
頂点ここにランダム実行されますが、スケールの場合のみ、選択した頂点をまとめてスケールします。




更新


2023/07/30 ランダム選択仕様変更等





ダウンロード



ダウンロードはこちらから
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つぶやき



作業中ランダムにしたいってことはそこそこあるんですが、いつもその場その場で適当にコードを書いては行方不明になっていました。それもよくないので、まとめるためにもちゃんと書き直して公開します。
そこそこちゃんと書いたAriRondomという名前のツールもたぶん3代目くらいになってると思います。

また、最近はツール公開するなら「できるかぎり完璧にしてからじゃないとダメ」的な呪いに囚われかけていることに気づき、
このままだと自分の体力が間に合わない気がしてきたので、今できてるものをアップする、少し更新したらまたアップするなど、ブログ始めたころのゆるいやり方取り戻そうかななどと考えていたりしています。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

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