5th Anniversary

anniversary5th02.png

おかげさまで、このブログを最初に書いた日から5年経ってました。
ちょっとずつではありますが続いてます。本当にありがとうございます。

5周年と言っても特別やることもないので、今回は特に人気いただいてるものや自分自身おすすめのMELを5つ紹介します。
それと、いい機会なのでそのMELの、「たぶん気づいてなかったり忘れてる人多そうだな」という機能や挙動を
「あまり知られてなさそうなワンポイント」という形で捕捉します。(各MELの説明に書いてあるものではありますが、読みにくくて読み飛ばしとか絶対あるので。)

ダウンロード数を集計したりはしてないので、直接評判のお声いただいたり、「毎日このMELアクセス多い気がするなぁ・・・」「これは正直使ってほしい」程度で、気分的なピックアップになってますので、あしからずお願いします。




AriUVGridding

UVを格子状に整列するツール。
こちら集計してなくてもわかるくらい断トツでダウンロードされてると感じています。
AriUVGridding03.gif


あまり知られてなさそうな
ワンポイント

比率
使い方が1UV選択で実行と簡単ですが、挙動で意識していただきたいのが、選択したUVの縦横ループの比率を見ているということです。

AriUVGridding30.jpg AriUVGridding31.jpg
モデルによっては選択するUVで結果が変わってくるので、比率を合わせたいところの交わるUVを選択すといいです。

部分的に整列
あと、1UV選択以外にも自分であらかじめ直線のL字を作り、部分的に調整する方法もあったりします。
AriUVGridding12.gif
複雑な形状などで使えるところがあるかもしれません。
詳細は本記事で。

【MEL】UVを格子状に整列させる




AriUVScaleChecker

UVの大きさをチェックしたり、スケールして解像度を合わせるツール。
こちら大変ご好評をいただいてます。
AriUVScaleChecker01.gif


あまり知られてなさそうな
ワンポイント

選択
エッジ1本でも選択すれば、そのUVシェルを任意の解像度にスケールできます。
AriUvScaleChecker05.jpg
逆にエッジをたくさん選択して、その中に重要度の低いエッジが混じっていたりすると、平均をとるので精度が下がるかもしれません。
「このエッジの長さを基準に解像度を合わせたい!」というものを明確にして1本選択するといいと思います。

【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール



AriRenamer

リネームツール。
使っていただいている方も結構いるようで、自分もお勧めではあるのですが、
記事がごちゃごちゃしちゃって、途中で飽きることなくダウンロードまでしてくれてありがとうございます。と思っていたりもします。
AriRenamer01.gif


あまり知られてなさそうな
ワンポイント

色々なリネーム
「機能」というボタンをクリックすると、メニューが現れ、色んな条件でリネームすることができます。
AriRenamer80.jpg AriRenamer81.jpg
親の名前にしたり、インポートなどでついてしまった「 : 」の前を削除したり、fileノードの名前をテクスチャ名と同じにしたり・・・。
便利そうなものがあれば追加していく予定です。

テクスチャパス一括変更
実はリネームだけではなく、fileノードのテクスチャパスを一気に変更できたりもするのです。
詳細はこちらの記事
AriRenamer44.jpg

【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改



AriMirror

ミラー作業を楽に行うツール
一番番最初にこのブログにアップしたMELです。
mel_AriMirror00.jpg
最初のころは、手でやっていた一連のミラー作業を単純にMELで順番通り行っているようなものでした。

あまり知られてなさそうな
ワンポイント

半分選択
Deleteボタンを右クリックででてくる「Select」で、削除ではなく半分を選択することができます。
AriMirror37.jpg
UVが重なってしまっているときなどに便利かもしれません。

いい感じの軸でUVミラー
軸自動にチェックを入れると、条件が満たされていれば、UVのミラー軸がシェルごとに変更されて、いい感じにミラーされます。
詳細はこちらの記事
AriMirror48.jpg

【MEL】オブジェクトのミラーを作成(UVも同時にミラー)



AriCircleVertex

頂点を円状(正多角形)に整列させるツール。
他のものに比べると割と新しめではあるのですが、そこそこの反響いただきました。あと単純に自分が気に入っています。
AriVertexCircle06.gif


あまり知られてなさそうな
ワンポイント

半円(扇形・円弧) に整列
エッジをくるっと一周選択で、円に整列しますが、そのエッジを1周せずに途切れさせると円弧状に整列されます。
AriCircleVertex012.jpg


【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる





5年・・・うーん5年かぁ・・・長いようであっという間なんですよね。
やってきた結果ですが、おかげさまで色々環境を変化させることができたこともあり、本当にやっていてよかったと思っています。
いつまで続くかわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, つぶやき,

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UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
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