【Mayaあるある】遥か原点に作られたオブジェクトを頂点スナップでうまくもってこれない


snapMove001.gif

新たにオブジェクトを作成すると原点に作成されるケースが多いですが、原点から離れたところで作業をしていたら、すぐにそこに持ってきたいですよね?

今回は、Maya基本操作の頂点スナップを使用してオブジェクトを目の前に瞬間移動させる方法と、
マニピュレーターに触れず軸固定を解除する方法です。





頂点スナップで持ってくるとは

移動ツール(Wキー)になっている状態で、Vキーを押しながら頂点を中ボタンドラッグすると、
選択したオブジェクトをドラッグした頂点に瞬間移動させることができます。

snapMove003.gif
中ボタンならマニピュレーターを直接つかむ必要はありません。
Vキーを押したままですよ!
中ボタンですよ真ん中ボタン!!


作成したばかりのオブジェクトは選択状態になっているので、
これを利用して、見えない原点に作成されたオブジェクトでも持ってくることができます。




軸が固定されているとできない


ただし、マニピュレーターの矢印が黄色になっていると、その方向にしか動かないので、うまく狙った頂点に来てくれません。

snapMove003.png

原点が見えないと黄色になっているかもわからないので厄介です。
マニピュレータの中心の四角をクリックすれば、解除されますが、見えない位置にある場合はクリックできないですし・・・。



軸固定解決法

Dキーを2回
押せば、軸固定が解除されます。

snapMove005.gif

これでマニピュレーターを直接触ることなく、軸固定を解除できます。
1回だとピボットが移動してしまうので注意です。


追記
Maya2017以降は(移動ツールになっている状態で)Wキー1回でも出来るようです。
@muneto_BMさんに情報頂きました
ありがとうございます。





まとめ

[オブジェクトを作成][Wキー][Vキー押しながら中ボタンドラッグ]

オブジェクトが来ないなとおもったら・・・ [Dキー2回][Vキー押しながら中ボタンドラッグ]


を行えば、遥か遠い原点に作成されたオブジェクトも手間なく目の前の頂点に持ってくることができます。

snapMove002.gif

作業中はできるだけ今の場所からカメラを動かしたくないじゃないですか?
これでいちいち原点にカメラを移動させずに済むはずです。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある,

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Re: No title

コメントありがとうございます。非公開なので返事していいか迷いましたので手短に。

遅くなりすみません。
内容のこと私も知りませんでした。後ほど何らかの形で情報発信させてください~。
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