【MayaTips】Maya2017以降ウィンドウドッキング機能のいろいろ

WorkspaceControl003.gif

Maya2017からですが、ウィンドウを他のウィンドウの隣にくっつけたり、タブ化したり、メインと一体化したりできる仕様が追加されてます。
その辺を真面目に調べてみました。



対応ウィンドウ

まず、このドッキング機能、すべてのウィンドウでできるわけじゃないです。
Maya標準の多くは対応されていますが、こまごましたもの、設定後閉じなければいけないもの等、対応されていないものはいくつかあります。
ただ見た目ではわからないので、試してみてください。

スクリプトの場合ですが、このドッキング機能を実装したい場合、スクリプト製作者は意図して新たにコードを書く必要があるので、古めのスクリプトはまず対応されていません



ドッキング解除

ドッキング化されている「タブ」をつかんで適当なところにドラッグするとドッキングを解除してウィンドウにできます。
WorkspaceControl001.jpg

WorkspaceControl002.jpg



他のウィンドウの隣にドッキング

ウィンドウのタイトルバーをドッキングしたいウィンドウの端にドラッグすると隣にくっつけることができます。
WorkspaceControl003.jpg

水色のラインが出たらドッキングできる印です。
WorkspaceControl004.jpg
マウスカーソルの位置が重要

WorkspaceControl005.jpg

上下左右にドッキングさせることができます。



Mayaメインウィンドウにドッキング

同じくウィンドウのタイトルバーを、MayaメインウィンドウのUIの境界にドラッグすると、Mayaメインのウィンドウと一体化させることができます。
WorkspaceControl007.jpg
こちらも水色のラインが印。やはりカーソルの位置が重要です。

WorkspaceControl008.jpg


横の境界にも可能です。
WorkspaceControl011.jpg

グラフエディタなどはぴったり。
WorkspaceControl009.jpg

結構いろんな場所に一体化できるのでお試しください。



タブ化

ウィンドウのタイトルバーを、タブの隣のスペースにドラッグするとタブ化できます。
WorkspaceControl012.jpg

タブ化!
WorkspaceControl015.jpg

水色の枠が周りをぐるっと囲む。
このような表示になったらタブ化できる印です。
WorkspaceControl013.jpg

少し上にずれているとウィンドウの上にドッキングされてしまうので注意です。
WorkspaceControl014.jpg



タブを開閉

開いているタブをクリックするとタブを折りたためます。
WorkspaceControl016.jpg

折りたたんであるタブをクリックすると開きます。
WorkspaceControl017.jpg



タブの方向変更

タブを右クリック > タブの方向 >
で 上面 右 左 にタブの位置を設定できます。
WorkspaceControl018.jpg

WorkspaceControl019.jpg

WorkspaceControl020.jpg



複数いろいろ

くっつけたものをさらにくっつけたりできるので、いろいろできそうです。

WorkspaceControl022.jpg




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, モデリング, UI, カスタマイズ, 新機能, Maya基本,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル Maya基本 MEL基本 AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 AriSetPivot ホットキー AriUVFit 頂点カラー AriVertexColorEditor AriSceneOpener AriMirror AriRenamer AriCircleVertex ~ない テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー アンケート スケルトン AriAniKeyCycle ジョイント AriPolygonCounter カメラ AriTransferPosition AriSortOutliner AriSymmetryChecker AriUVRatio AriUVAdsorptionMove AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト ZBrush AriSplitPolygon レンダリング 更新 Rig AriUVSetList AriWindowPositionReset AriQuadrangulateRing AriAniKeyScale AriAnimationCopy MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorption 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: