【MEL更新】アイコン一覧ツールに検索機能など追加

AriIconViewer001.gif
AriIconViewer

Mayaデフォルトで登録されているアイコンを一覧するツールの更新です。
まぁそれほど使う人いないだろうなと思っていたのですが、そこそこダウンロードされているみたいなので、自分の中で使いやすいように追加してあった機能を公開しておきます。
ちなみに自分はツールのUIを作るとき、だいたいMayaのデフォルトアイコンから使用するようにしているので、よさげなアイコンを探し出す時に使用しています。


おさらい

MELを実行するとウィンドウが開き、アイコンが一覧されます。(多いと少しだけ時間かかります。)
表示されたアイコンをクリックすると、上部のフィールドにそのアイコン名が表示されます。

AriIconViewer012.jpg

アイコン名をコピペして、シェルフのアイコンなどに使用してください。
png出力もできます。

というだけのツールです。



更新内容



頭文字絞り

A B C D ・・・ のボタンを押すと、その頭文字のアイコンのみ表示されます。

AriIconViewer010.jpg

ALLで全部表示されます。(多いので少し時間かかります。)




検索

2段目のフィールドに、文字を入力してEnterキーを押すと、その文字を含むものだけに絞られます。

AriIconViewer011.jpg

「頭文字絞り」と同時に使用できるので、検索に引っかからない場合は、ALLにすることを忘れないでください。
あとスクロールバーを一番上に戻してみてください。





ダウンロードはこちらの記事からお願いします。
【MEL】デフォルトアイコン一覧




つぶやき

アイコンサイズでも絞りたかったんですが、ちょっとやってみてうまくいかなかったので諦めてるところです。
MELってイメージファイルの縦横サイズ単純には取得できないですよねぇ?






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, カスタマイズ, AriIconViewer,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも便利なツールありがとうございます~
これをまってたんですよ!

バージョン複数さわってると、バージョンアップで無駄にアイコン変わったせいで・・・・
視覚的に結構ロスがでてイヤですよね。
なので、このツールでアイコン保存して、全バージョン統一するのに重宝してました。
いやー、本当ありがとうございます。

No title

"MELってイメージファイルの縦横サイズ単純には取得できないですよねぇ?"

余談ですが、↑への私的コメントです。

私は、どうしてもサイズほしいときは
fileNode作成→ ".fileTextureName"を対象画像に設定 → getAttr ".outSize" で取得→fileNode捨て
で対応してますね。他の方はどうしているのか・・・・

pythonでもよいので、直に縦横サイズ取得できるコマンドあれば知りたいところです。笑

Re: No title

ありがとうございます。
このツールにまさかアイコンを旧バージョン仕様にするための使い方があったとは思いもしませんでした。
また、
fileノード!!その手があったと思って試そうとしたのですが、
今回の場合はアイコンがディレクトリに存在するわけではないので、
一度どこかのPNGとして書き出さないとfileノードにアサインできず、
さすがにサイズのために全部出力するのはどうかなぁという結論になっていたのを思い出しました。
せっかく案いただいたのにすみません。

あとはiconTextButtonのアイコンサイズを固定せず、そこから取れないかなとかちょっと考えもしましたがこれも簡単にはいかずw

情報ありがとうございました。

No title

"今回の場合はアイコンがディレクトリに存在するわけではない"
↑こちらの件、実際に確認しました!Ariさんおっしゃる通りでした。
よく確認せずコメントしてしまい 申し訳ないです~。
この状態だと、pythonでも取得するの厳しそうですね・・。

お返事ありがとうございました。
2019年も引き続き応援しています~

Re: No title

いえいえ、実は理由を忘れたまま、
「他のケースの時にもテクスチャサイズ取得にはfileノードは使用できない」と思い込んでいたので、
なぜ使用できないのかを思い出せたので良かったです。
テクスチャがしっかりファイルで存在するときにはfileノードを利用してサイズ取得してみたいと思います。
ありがとうございました。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル Maya基本 バグ? AriUVGridding ホットキー AriSetPivot 記事まとめ 新機能 AriUVFit AriVertexColorEditor 頂点カラー AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ ~ない AriCircleVertex AriRenamer AriMirror AriUVScaleChecker ジョイント スケルトン AriPolygonCounter アンケート AriSortOutliner カメラ AriTransferPosition AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriAniKeyCycle MEL更新頂点カラー スクリプト AriIconViewer AriUVRatio AriViewWindow AriSelectEdgeRing AriSplitPolygon モデリングAriCircleVertex AriAnimationCopy AriUVSetList 更新 Rig レンダリング ZBrush AriQuadrangulateRing AriAniKeyScale AriDeleteEdgePreserveBorder 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: