【MayaTips】ホットボックスで表示されるマーキングメニューをカスタマイズ

MarkingMenuEditor001.gif

スペースバーを押したままにすると出てくるのは「ホットボックス」で、
マウスボタンを押したままにすると出てくるのは「マーキングメニュー」です。

「ホットボックス」上で表示される「マーキングメニュー」は簡単にカスタマイズできます。
自分はよく使うエディタ系のものを登録してたりするのですが、
今回はこのホットボックスで表示されるマーキングメニューの設定手順です。




前準備

まず、これからマーキングメニューに登録したい機能をシェルフに登録しておきます。

MarkingMenuEditor002.jpg
シェルフへの登録はCtrl + Shift 押しながら登録したい機能のメニューをクリックですよ。詳細


マーキングメニューに登録し終わったらシェルフから消してもいいので、基本どこのタブでも構いません。
(シェルフにすでに登録されているのであれば、この準備は不要です。)



マーキングメニューエディタ

ここからが本題です。

ウィンドウ > 設定/プリファレンス > マーキング メニュー エディタ
(Windows > Settings/Preferences > Marking Menu Editor)

を選択します。
MarkingMenuEditor003.jpg

マーキングメニューエディタ(Marking Menu Editor) が開きます。
MarkingMenuEditor014.jpg


これから大きくわけてに2つの設定を行います。

1.マーキングメニューの作成
今表示されている項目は、はデフォルトのマーキングメニュー一覧です。
ここに、自分でカスタマイズ作成したマーキングメニューを追加します。

2.ホットボックスに登録
作ったマーキングメニューをどのキーどのマウスボタンで表示するか設定します。
任意のキーにも設定できますが、今回はホットボックス(スペースキー)のみについて説明します。

以下手順です。




マーキング メニューの作成


マーキング メニューの作成(Create Marking Menu) で新たなマーキングメニュー作成に進みます。
MarkingMenuEditor004.jpg

開かれるウィンドウに表示されている、
八方に配置された何も入っていないアイコンは、マーキングメニューの各方向に対応しています。(東西南北で管理されてるみたいですね。)
MarkingMenuEditor007.jpg

先ほど登録したシェルフから、登録したい方角に中ボタンドラッグします。
MarkingMenuEditor008.jpg
もうMayaでは慣れてるかもしれませんが、中ボタンですよ!
自分の思ったようにどんどん登録してください。

右クリックで詳細設定や、削除ができます。
同じ要領でスクリプトも登録できます。

どんな感じで登録されたか左下の領域で確認できます。
MarkingMenuEditor009.jpg
(右クリックに登録したいと思っていても、この時点では左クリックで確認します。あくまで確認用なので。)


最後に「メニュー名:」に自分でわかりやすい名前を入力して保存です。
MarkingMenuEditor010.jpg
項目に追加されるメニュー名なので、デフォルトとごっちゃにならない自分で作成したことがわかる名前がお勧めです。

作成したものが項目に追加されました。
MarkingMenuEditor011.jpg



ホットボックスに登録

先ほど作成した項目を選択し、
マーキングメニューの使用を「ホットボックス」に変更します。
その下の、
どの領域でどのマウスボタンを押したときに表示させたいかを選択します。
MarkingMenuEditor012.jpg

東西南北はこれのことです。
スペースキーで表示されるホットボックス。
どの位置にマウスカーソルがあるときに、
どのマウスボタンを押したままにして表示させるか・・・。
MarkingMenuEditor013.jpg
先ほどの東西南北とごっちゃにならないように注意してください。
カーソルが中央にあるまま表示させた時と、
カーソルを北(上)や西(左)等にずらして表示させたときのメニュー内容をそれぞれ変えられるということです。


設定の適用 ボタンで設定完了です。


たとえば、
ホットボックス領域を センター
マウスボタンを
にすると、
スペースキーを押したままでホットボックスを表示させた状態で、
その場(センター)マウス右を押したままにするとに、設定されたマーキングメニューが表示されます。

MarkingMenuEditor015.jpg



ちなみに自分は昔から、上記のように頻繁に使用するアウトライナやエディタ系にマーキングメニューを使用してます。
環境によって項目がだいぶ違う時もありますが、大まかにはこんなかんじですかね。

動画にもちらっとあるカレントプロジェクトのディレクトリを開いたりするMELはこちらです。
AriDirectoryOpener






関連

【MayaTips】新ホットキーのカスタマイズ(Maya2016~)
【MayaTips】ホットキーのカスタマイズ「キー割当編」(Maya2015まで)


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, カスタマイズ,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 ~がない MayaTips モデリングツールキット アニメーション リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate つぶやき Maya基本 マテリアル MEL基本 AriUVGridding バグ? 新機能 ホットキー 記事まとめ AriSetPivot AriSceneOpener AriUVFit AriVertexColorEditor 頂点カラー AriCircleVertex テクスチャ AriMirror AriRenamer ~ない リトポロジー AriTransferPosition スケルトン AriUVScaleChecker アンケート ジョイント カメラ AriSortOutliner スクリプト MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption AriUVAdsorptionMove AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAnimationCopy AriUVRatio AriViewWindow モデリングAriCircleVertex 更新 Rig レンダリング AriUVSetList AriQuadrangulateRing AriIconViewer ZBrush AriAniKeyScale AriDeleteEdgePreserveBorder 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: