【MEL】2組のエッジループをつなぐようにポリゴンを分割

AriSplit001.gif
AriSplitPolygon

動画のようにポリゴンを分割します。(どう言葉にしたらいいんですかね)
多角形ポリゴンを意図通りの四角形に分割したい時などに使えると思います。

こういうめんどくさい作業をしている途中、思いついたので作ってみました。




基本使い方

このように、エッジループが2組になるようにエッジを選択し、
MELを実行すると、

ariSprit001.jpg

その2組をつなぐようにエッジを挿入します。
ariSprit002.jpg


こんなパターンはこんな感じ
ariSprit003.jpg

ariSprit004.jpg

エッジループが2組になるように選択してください。
結果全部つながってしまって1組にならないように注意です。



エッジループの本数が違う場合

2組のエッジの本数が違う場合、両端を優先してつなぎ、真ん中が余ります。
ariSprit006.jpg




2頂点選択の場合

基本エッジ選択で動作しますが、2頂点選択の時のみ、その2頂点をつなぐようにエッジを挿入します。
ariSprit007.jpg



うまく挿入できない場合

うまく挿入の動作が実行されない場合はオブジェクトをフリーズしてみてください。



ダウンロード

ダウンロードはこちらからお願いします。
Download




自分が多角形ポリゴンを処理してるとき、何とか意図通りの割に簡単にできないかと考えていてふと思いついたので作ってみました。
もう少し気が利く処理も考えてはいるので、実装ができたらまた公開します。
できたばかりでほとんど実務に使用していないので、バグあったらすみません。
あとアイコン適当な気がするなぁ・・・。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriSplitPolygon,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings つぶやき マテリアル リネーム AriReFreezeRotate AriUVFit AriSetPivot Maya基本 MEL基本 バグ? AriUVGridding 記事まとめ AriSceneOpener ホットキー 新機能 頂点カラー AriMirror AriVertexColorEditor AriCircleVertex AriSelectMaterialAndObject AriRenamer ~ない リトポロジー AriUVScaleChecker テクスチャ アンケート カメラ AriTransferPosition AriPolygonCounter ジョイント AriAniKeyCycle スケルトン AriSortOutliner AriIconViewer AriUVRatio AriSelectEdgeRing AriSplitPolygon AriAdsorptionVertex AriSamePositionSelector UVGridding AriWindowPositionReset AriSymmetryChecker ZBrush スクリプト MEL更新頂点カラー 更新 Rig AriUVSetList AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy AriAniKeyScale レンダリング AriMaterialList AriUVAdsorption AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorptionMove 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: